「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

クリスマスカードとニューイヤーカードを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、動いたり飛び出したりする仕組みを使った「幸せを運ぶカード」の学習をしました。9月に交流したアシスト笹崎のお年寄りにプレゼントしようと、「クリスマスカード」と「ニューイヤーカード」を作りました。
 自分らしい絵や模様、動きなどを工夫しながら、素敵なカードを完成させました。お年寄りが喜んでくれるとうれしいです。

新潟市へ校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
 11日(水)に、県立自然科学館と県庁に行ってきました。
 自然科学館では、班ごとに自由に見学したりプラネタリウムを見たりしました。
 天気に恵まれ、県庁の展望回廊からは、佐渡ヶ島が見えました。
画像2 画像2

蒔絵体験をしました!

画像1 画像1
長岡市の伝統的工芸品に親しむために、蒔絵体験をしました。蒔絵とは漆器に、漆で絵や文字などの模様を付け、金属の粉で色を付ける工芸です。今回はお盆に模様を描きました。講師の目黒先生から、絵付けの技術を教えてもらいながら、思い思いの作品を仕上げました。子どもたちからは、「楽しかった」、「貴重な体験ができた」、「伝統的工芸品を仕事にするのはすごい」などの声が挙がりました。ぜひ、この体験から、地域の伝統的工芸品について興味をもってほしいですね。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文