「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

きずな2人3脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で2人3脚をしました。きずな学年の気持ちが一つとなりました。
算数「ならべ方と組み合わせ方」の学習で、学年で2人3脚をしたら、何通りのならべ方があるだろうかと考えたことがきっかけでした。実際に学年で2人3脚をすると、とっても難しい!ところが、それぞれが互いのことを気遣い、声を掛け合うことで前へ進むことができたのです。こんな難しいこともできてしまうきずな学年の「きずな」は、本物です。1学期の最後に、また一つ大切な思い出ができました。
 2学期も学年目標の「全力」を合言葉にして頑張っていきましょう。

全力で駆け抜けた4月〜7月!

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮内小学校の最高学年となってから4ヶ月が経ちました。4月からの子どもたちの様子を振り返ると、学年目標である「全力」をたくさんの場面で見ることができました。
 夏休み前の最終日も、子どもたちの頑張る姿が輝いていました。例えば、教室や特別教室のワックスがけをするために、昨日廊下に出しておいた机や棚などを、今朝登校した人から復元作業をしていました。汗を流しながら、みんなで協力する姿、率先して行動する姿は素晴らしかったです。
 また、全校集会で「ふるさとはひとつ」を歌う際に、「合唱団」として一部の6年生と5年生が前に立ち、お手本を披露しました。全校の前で笑顔と大きな声でお手本を見せたことにより、その後全校で歌った際は、全校みんなの声と心が1つとなり、宮内魂が感じられる素晴らしい歌声が体育館中に響いていました。自分の場所で歌っていた6年生の子たちも、いい表情で歌っているのがステージ上から見えました。
 宮内小学校のリーダーとして、4月から頑張ってきた子どもたち。明日からは、小学校生活最後の夏休みとなります。健康と安全にくれぐれも気を付けて、充実した夏休みをお過ごしください。夏休み明けに、子どもたちとまた会えることを職員一同楽しみにしております。

修学旅行2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に宮内小学校に到着しました。
 各見学箇所に移動しますが、きずな学年の集団としての行動はすばらしかったそうです。
 到着式もすばらしい態度で臨んでいました。
 6年生はこの修学旅行で学んだことを、明日からの日々の活動に生かしてほしいと思います。大変お疲れ様でした。

修学旅行2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 両津港で最後のおみやげを見る子どもたちの様子です。
送る相手のことを考えながら、真剣に選んでいました。
「佐渡にまた来たい!」と思えるような、最高の2日間でした。

修学旅行2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
トキの森公園では、マナーを守ってゆっくりと朱鷺を観察しました。
間近で見る朱鷺の様子に、みんな興味深々でした。

修学旅行2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
佐渡奉行所を見学をしました。
金精製の細かい作業を体験しながら、学ぶことができました。
北沢浮遊選鉱場跡では、壮大な景色に心が癒されました。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の最初の見学先は、佐渡金山です!
当時の採掘の様子を再現した模型や貴重な資料を見学し、金をどのように掘っていたのかをじっくり学びました。

修学旅行2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の旅が始まりました。
おいしい朝ごはんをもりもり食べて、2日目も元気に出発しました。

修学旅行1日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテル万長でとても豪華でおいしい夕食をいただきました。
明日へのエネルギーをばっちり補給しました。

修学旅行1日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西三川ゴールドパークでの砂金採り体験の様子です。
コツを掴んでたくさん砂金を採る子もいたり、なかなか採れない子もいたり...と様々でしたが、最後はみんな自分で採った砂金を嬉しそうに眺めていました。

修学旅行1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
潮津の里では、グループに分かれて体験活動をしました。
磯釣りは大漁でした!
石のストラップ作り、一夜干し作り、朱鷺のキーホルダー作り体験では、それぞれ素敵なおみやげができました。

修学旅行1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
小木港でたらい舟に乗りました。
操縦が難しく、思うように前に進みませんでしたが、思い思いに楽しみました。

修学旅行1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に小木港に着きました。
おいしい釜飯を残さずにいただきました。

修学旅行1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
無事にフェリーに乗りました!
船に酔う子もなく、元気に佐渡に向かっています。
天気が良くて、潮風が気持ちいいです。

修学旅行1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ佐渡への修学旅行です。
 良い天候に恵まれ、気持ちよく出発式を行いました。
 5年生からの気持ちのこもったメッセージもいただきました。
 それでは元気に、「行ってらっしゃい!」

修学旅行に向けてのスペシャル授業

画像1 画像1
いよいよ今週、きずな学年は修学旅行に行ってきます。
これまで、佐渡についての事前指導でトキや金銀山、特産品などについての調べ学習を行い、グループ毎にポスターを用いて発表を行ってきました。この日は最後の事前学習として、菊池前校長を講師に招いて佐渡についての話をしていただきました。学習してきたことを再確認したり、菊池先生の新しい視点からのお話にさらに理解を深めたりすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文