「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

太陽のように輝いた第72回卒業証書授与式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)、第72回卒業証書授与式を挙行しました。今年度は、97名の卒業生が宮内小を旅立ちました。卒業生たいよう学年は、『宮小の伝統を受け継ぎ、伝説の6年生を目指そう』を学年目標に、様々な活動に取り組んできました。卒業式の証書授与では一人一人がしっかり「ありがとうございます。」と声を出し,胸を張って卒業証書を手にしました。中学校でも自分の目標に向かって、活躍してくれることを期待しています。
 在校生の態度も立派でした。「出発のメッセージ」では,各学年から6年生への感謝の思いを力強く伝え,全員合唱「心の中にきらめいて」は卒業生と在校生の声が一つになって体育館いっぱいに響き合い、太陽のように輝きました。
 卒業式にお越しいただいた方々,これまで温かく見守りご支援いただいた保護者及び地域の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

2学期終業式と最後の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月20日(水)、2学期の終業式を行いました。意見発表では、1・3・5年生の代表が2学期の思い出と次の学年での抱負を発表しました。1年生のHさんは算数で時計を読めるようにがんばったことや音楽会で練習して上手に演奏できたこと、2年生でも進んでチャレンジしたいことを発表しました。3年生のMさんは、「自分がなりたい3年生」を目標にして学習や生活や優しさについてがんばって目標に近づけたことを次の学年でも生かしていくことを発表しました。5年生のTさんは算数の力が付いたことや自然教室で仲間と協力し合えたことを生かし、最高学年でも下級生のお手本となることを発表しました。3人の意見発表を聞く全校の子どもたちの態度も素晴らしく、みんなの成長が感じられました。ご家庭でも、1年間を振り返りながら、いろいろな思い出と共に、お子さんの成長を語り合っていただきたいと思います。
 学級指導の後、最後の卒業式練習をしました。本番のような通し練習を子どもたちは集中して行いました。いよいよ卒業式です。みんなでたいよう学年の卒業を祝い、体育館いっぱいを太陽のように輝かせたいと思います。
 

花いっぱいカレンダー完成!1年間の花いっぱい運動へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 花いっぱい運動をまとめた「花いっぱいカレンダー」が完成しました。中央の写真は、1年間の花いっぱい運動をまとめて長岡市の「花いっぱいコンクール」に応募した作品です。この作品や活動の内容が高く評価され、8年連続の優秀賞を受賞することができました。ぜひ、ご家庭でも花いっぱいカレンダーをどこかに掲示してご活用ください。1年間の花いっぱい運動へのご協力ありがとうございました。
 春の訪れと共に、これからも宮内地域がきれいな花と優しい笑顔でいっぱいになるよう、新年度からの「花いっぱい運動」へご支援ご協力くださいますようよろしくお願いします。

1年間の素晴らしいPTA活動、大変ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)PTA委員総会が開催され、1年間の各専門部と各学年部の活動報告と次年度に向けての申し送りが行われました。今年度のPTAスローガン「共に楽しみ、共に笑おう!」の下で実施された素晴らしいPTA活動の数々がが思い出されました。皆さんの充実した笑顔が印象的でした。
 その後、PTA三役選考が報告され、退任される会長さん副会長さん、新3役の皆さんの挨拶が行われました。子どもたちの健やかな成長のために保護者の方々をまとめ、学校の教育活動を支えてくださったことに深く感謝申し上げます。
 1年間大変ありがとうございました。

卒業式練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖もなくなり、久しぶりに全校の子どもたちが体育館で顔を合わせました。いよいよ卒業式に向けての全校練習がスタートしました。体育館は、卒業式用に卒業生の台が設置されました。
 3月8日(金)は、全校合唱「心の中にきらめいて」を練習しました。6年生との思い出が浮かんでくるような歌詞を、子どもたちは一生懸命歌いました。あと2週間です。一日一日を大切に充実した生活を送りたいと思います。

インフルエンザ流行に伴う2年2組と3年2組の学級閉鎖のお知らせ

 2月末から増えてきた風邪やインフルエンザによる欠席が止まらず、3月1日の3年3組に続いて、2年2組と3年2組が3月5日(火)から7日(木)までの3日間、学校医のご指導を受け、学級閉鎖としました。症状としてはインフルエンザA型で、2度目の子もいます。発熱を伴っています。学級閉鎖中は、静かに家庭で静養し、正しい生活リズムを守って過ごすようお願いします。症状のある児童は、無理に登校させず早めの受診をお願いします。また、人混みは避ける、マスク着用等の感染予防対策を継続してお願いします。
【3月5日(火)の学級閉鎖の状況】
2年2組と3年2組:3月5日(火)〜7日(木)の3日間、

高学年でも発熱による早退者が出ています。ご家庭でもこまめな手洗いやうがい、十分な休養(睡眠)とバランスのよい食事等、継続して健康管理と注意をお願いします。
保健だより(3/4)をご覧ください。

宮内小の「特色ある教育実践」が新潟日報の特集で紹介!

「特色ある教育実践校・園」で最優秀賞を受賞した宮内小の様子が、3月3日(日)発行の新潟日報21面で特集記事として紹介されました。子どもたちが学習に元気に取り組む素敵な写真とともに、宮内小で取り組んでいる教育活動が丁寧に説明されています。ぜひ、ご覧ください。
 これからも全ての子どもたちが「学ぶ喜び」や「成長の喜び」を実感できる学校を目指して努力します。ご支援よろしくお願いします。

 今年度もあとわずか、宮小ホットライン17号ができましたのでご覧ください。

みんなの感謝の気持ちを表した六年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生から1〜5年生と会場の皆さんに感謝のお礼の後、ふたば児童会引き継ぎ式が行われました。6年生代表から5年生への心のこもった言葉と、それに応える5年生の決意が述べられ、6年生から5年生へと宮内小の伝統となる思いが引き継がれました。
 素晴らしい六送会に、会場からは大きな拍手が送られました。6年生は六送会での感動を胸に、中学校でも元気でがんばってほしいと思います。在校生は、6年生の築いてきたよい姿を目標にしてほしいと思います。
 ご来校いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

みんなの感謝の気持ちを表した六年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生最後の発表は、4年生を中心に在校生全員から「パプリカ」の歌を心をこめて歌って踊りました。4年生は素敵なステージ飾りも作りました。この飾りには、「あおぞら」、「にじいろ」、太陽の「ひかり」、はばたく鳥の「つばさ」、仲のよい子どもたちの「きずな」、つつみこむようにきれいな「さくら」の花と、大きな「たいよう」が描かれ、全校の学年の思いがこめられています。
 そのステージ飾りをバックに、6年生から全校の子どもたちに「特技発表」が披露されました。ダンス、演奏、バスケ、野球、跳び箱、縄跳びと、6年生一人一人のかっこいい姿を発表しました。全校の子どもたちは、あこがれのまなざしで見とれていました。

みんなの感謝の気持ちを表した六年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に在校生から心こもった素晴らしい出し物発表でした。1年生からは可愛く楽しい歌となべダンスで、2年生からかっこいいはっぴ姿で力のこもった「ソーラン節」で、それぞれ6年生への感謝とエールを送りました。次に5年生は、6年生にこれまでお世話になった様子を楽しい劇で紹介しました。登校斑や行事など、改めて6年生との思い出がよみがえってきました。会場が笑顔でいっぱいになりました。

みんなの感謝の気持ちを表した六年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(木)、2月28日、六年生を送る会が開催されました。5年生を中心に、卒業する6年たいよう学年への感謝と引き継ぎを行う児童会の大切な行事です。
今年のスローガンは、「ありがとう たいよう学年 かがやく笑顔で未来へ はばたけ!」です。3年生が素敵な歌と手のダンスで迎える花道の中を、たいよう学年が入場しました。そして、今流行のお笑いネタにふたばっ子も入っての楽しいオープニングから六送会がスタートしました。最初に、これまでお世話になった安全パトロール員さん、本ともの会や児童館等の皆さんを感謝の気持ちで紹介して、温かなメッセージをいただきました。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。

明日は6年生を送る会!みんなの感謝の気持ちを表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日2月28日(木)は、在校生が卒業生に感謝の気持ち表す6年生を送る会です。全校の子どもたちはずっと準備をしてきました。校舎のあちこちの廊下などには、5年生が素敵なメッセージを飾りました。体育館のステージには、4年生が迫力ある飾りをしました。3年生は心のこもった招待状を届けました。1・2年生は、かっこいい歌やダンスでお祝いします。みんな6年生が大好きです。今日は最後の準備や練習です。明日は素晴らしい思い出をつくりたいと思います。みなさん、楽しみにしていてください。

花いっぱいコンクール優秀賞おめでとう!花いっぱい運動を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(火)の全校朝会では、花いっぱいコンクールで8年連続優秀賞したことをお祝いして、縦割り班活動などでがんばった花いっぱい委員会と、総合学習で地域に花いっぱい運動を広げた3年ひかり学年が、1年間の協力して取り組んできた活動を紹介してくれました。全校の子どもたちは、懐かしそうに楽しかった花いっぱい運動を思い出していました。とてもよい活動でした。花の咲く春は、すぐそこまで来ています。

祝 宮内小が特色ある教育実践校・園で最優秀賞に選ばれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未来を担う子どもたちの育成を目指す2018年度の「特色ある教育実践校・園」(日本教育公務員弘済会新潟支部、新潟日報社主催)に応募した宮内小の教育論文が最優秀賞に選ばれました。とてもうれしい受賞のお知らせでした。
 2月18日(月)の全校朝会で、弘済会の渡邉支部長様とNIE協議会の伊藤会長様から、表彰状と副賞を授与していただきました。お二人からは、宮内小の教職員と子どもたちが、ご家庭や地域と力を合わせて取り組んできた教育活動が評価され、とても素晴らしいことを紹介していただきました。子どもたちが自らの成長を願って取り組んできた、毎日の授業や縦割り班活動などは、教育目標に通じる大切な活動であることを教頭先生が映像で紹介しました。最後に子どもたちを代表して「ふたばっ子」に表彰状を渡しました。子どもたちもとても喜んでくれました。これからも自信と希望をもって、学校生活を送ってほしいと思います。
 

祝20年目を迎えた佐藤陽一先生との卒業制作鑑賞会、テレビでも放映されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)、佐藤陽一先生をお迎えして6年生が11月から取り組んできた卒業制作の鑑賞会が行われました。一人一人の作品に子どもたちの思いがこめられています。それぞれが持ち寄った身近にある気に入った石から、こんな素敵な作品が完成しました。
 佐藤先生は、「シンプルな中に、細かい所までこだわって、気持ちがこもっているね」「石の形をよく生かして、色彩や表現が工夫してあって、魅力的な作品になっているね」等、一人一人の作品のよい所を見つけてくれました。子どもたちは、少し照れくさそうに自分の作品のよさや友達の作品のよさを教えてもらって、とてもよい表情でした。佐藤先生が「大事にしてください」と言っていたのは、作品だけでなく、集中してよい作品をつくろうとした時の気持ち、素敵な作品を生み出した豊かな感性、最後までやり通した努力、アートの楽しさのように思います。こんな気持ちがこれからの人生を豊かにするはずと、佐藤先生は話されました。
 佐藤先生からの卒業制作指導は、今回で20周年となります。これまでのご指導に感謝して、20年間の卒業生や子どもたちを代表して、お祝いの式をしました。佐藤先生、20年間大変ありがとうございました。
 この様子は、NSTとNCTのテレビ取材も入り後日放映される予定です。ぜひ、ご覧ください。
【放映予定】
2月12日(火) NST「プライムニュース」18:00〜(新潟向け放送で)
2月11日(月) NCTケーブルテレビ「ほっとイレブン」17:00〜(再放送有り)

2月6日(水)のインフルエンザ流行の状況と、3年生スキー教室に向けて健康管理のお願い

 本日2月6日(水)、風邪やインフルエンザの欠席は全校で25名、登校罹患者は43名で、どちらも横ばい状態です。1年・3年・5年では比較的罹患者が多いため、注意が必要です。全校では継続してマスク着用等の対策を続けています。
 明日2月7日(木)は、3年生の楽しみにしていたスキー教室があります。今日に比べて冷え込みが予想されますので、寒さ対策と温かい服装の用意をお願いします。症状のある児童は、重篤化の危険がありますので無理に登校させず受診をお願いします。これからも、お子さんの健康管理と感染予防対策をお願いします。

5・6年生のスキー教室と、2月5日(火)のインフルエンザ流行の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(火)、5・6年生の第2回スキー教室を、素晴らしい晴天の中ムイカスノーリゾートで行いました。子どもたちはスキー技術が上達しスキーの楽しさを存分に味わうことができました。準備や片付けなどの行動もテキパキ協力し合ってできました。さすが高学年です。スキーボランティアの皆様、ご準備いただいた保護者の名様、大変ありがとうございました。
 一方、今日から1年4組が登校となり学級閉鎖はなくなりましたが、風邪やインフルエンザによる欠席は依然続いています。インフルエンザや風邪等での全校の欠席者は25名と横ばいですが、インフルエンザによる欠席は3名増加しました。1年生で増えていますので、注意が必要です。症状のある児童は、重篤化の危険がありますので無理に登校させず受診をお願いします。これからも、お子さんの健康管理と感染予防対策をお願いします。

2月4日(月)のインフルエンザ流行の状況と、スキー教室に向けて健康管理のお願い

本日2月4日(月)、全校の欠席者は27名と横ばいです。大幅な増加はありませんが、登校罹患者は49名と多い状況です。全校でインフルエンザによる欠席は13名で、1年・3年・5年が増加傾向にあります。
 現在学級閉鎖中の1年4組は、明日2月5日(火)から登校となります。
 また、今週は2月5日(火)に5・6年生のスキー教室、2月7日(木)に3年生のスキー教室があります。来週は2月13日(水)に4年生のスキー教室、2月14日(木)に1・2年生のそり遠足が予定されています。子どもたちが楽しみにしている行事で全員参加を願っていますが、症状のある児童は、重篤化の危険がありますので無理に登校させず受診をお願いします。これからも、お子さんの健康管理と感染予防対策をお願いします。

学習参観の御礼と、インフルエンザ流行の状況について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(金)、今年度最後の学習参観に大勢の保護者の皆様からお越しいただきありがとうございました。各学年学級では、子どもたちの一年間の成長を見ていただきました。1年生では「できるようになったこと」発表会、2年生は「みんな大好き、わたし大好き」、3年生は「防災、災害について学んだこと」、4年生は「二分の一成人式」、5年生は「算数の三角形の面積」、6年生は「薬物乱用防止教室」でした。廊下や教室には、子どもたちの作品(6年生は卒業制作)が飾られました。どれも子どもたちの成長と努力の成果です。どの会場も、その学年らしいよい表情が輝いていました。保護者の皆様からは、駐車場のない中をお越しいただき、風邪予防へのご協力等、大変ありがとうございました。
【全校児童のインフルエンザ流行の状況とお願い】
・2月1日(金)の全校の欠席者は28名と横ばいですが、登校罹患者は48名と多い状況です。1・3・5年生で新たなインフルエンザの発症も見られます。今後、学年・学級に広がることが心配されます。
・休み中は人混みは避ける、マスク着用等の感染予防と、こまめな手洗いやうがい、十分な休養(睡眠)とバランスのよい食事等、健康管理と注意をお願いします。
・全国的な大流行で重症例も報道されています。お子さんの症状をみて早めの受診をお願いします。
・症状のある児童は、無理に登校させず早めの受診をお願いします。
【2月4日(月)の学級閉鎖の状況】
1年4組:2月1日(金)〜2月4日(月)の4日間、

インフルエンザ流行に伴う1年4組学級閉鎖のお知らせ

 本日1月31日(木)、1年4組では25名中6名が欠席、(インフルエンザ5名、風邪症状1名)となっています。症状としては全員がインフルエンザA型で、発熱を伴っています。学校医のご指導を受け、1年4組は、明日2月1日(金)から2月4日(月)までの4日間、学級閉鎖としました。これに伴い1年4組は2月1日(金)の学習参観は行いません。学級閉鎖中は、静かに家庭で静養し、正しい生活リズムを守って過ごすようお願いします。なお、1年1組、2組、3組は、予定通り学習参観を実施します。
 現在学級閉鎖中の4年1組と4年3組の登校は、2月1日(金)からとなります。ご理解とご協力をお願いします。
 症状のある児童は、無理に登校させず早めの受診をお願いします。また、人混みは避ける、マスク着用等の感染予防対策を継続してお願いします。
【2月1日(金)の学級閉鎖の状況】
1年4組:2月1日(金)〜2月4日(月)の4日間、
【全校児童の状況とお願い】
・本日から4年2組が登校し、全校の欠席者は28名と大幅な増加はありませんが、登校罹患者は35名と多い状況です。新たなインフルエンザの発症も見られます。
・ご家庭でもこまめな手洗いやうがい、十分な休養(睡眠)とバランスのよい食事等、継続して健康管理と注意をお願いします。
保健だより11号(1/31)をご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止