「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

ウオロクへ見学に行ってきました!(3年生ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(水)にウオロクへ見学に行きました。値札の書き方や商品の並べ方など, お客さんが分かりやすくするための工夫をたくさん教えていただきました。後半はお店のバックルームに入れていただきました。そこにもたくさんの工夫がありました。最後は, 店長さんへ「お店が一番混む時間は何時ですか?」「おすすめの商品はどれくらいの頻度で入れ替わりますか」等質問をしました。一つ一つ丁寧に答えていただきました。

3年生・ひかり学年より、花の水やりへのご協力ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から夏休みがスタートしました。毎日暑いですね。
 先日3年生が届けた花の様子を, 見てきました。様子を聞いてみると, 朝ラジオ体操の後に水やりに行ったり, 昼間におうちの方と水やりに行ったりしてくれている子がいると聞きました。夏休み中にもかかわらず責任を持ってお世話をしてくれて 大変立派だと思います。
 なかなか行けない人も, 時間を見つけて様子を見に行くと, お花たちも喜んでくれると思います。地域の方にも見ていただけると嬉しいです。

着衣水泳がありました!(3年生 ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(月)に着衣水泳がありました。講師の先生をお招きしての授業でした。まずは, 体操着を着ての流れるプール。「なんか重い」と, 動きづらさを感じる子どもたちでした。そのあとは, 男女に分かれて綱引きをしました。慣れない水中での運動で苦戦する子どもたちでしたが, とってもいい勝負!大盛り上がりでした。
 その後は, いよいよ実戦的な練習になりました。ペットボトルを使って浮く練習をしました。はじめは難しい様子だった子も, 友達に教えてもらい繰り返し練習するうちにできるようになってきました。最後は, 救命ボードやカヌーが登場し, 遊びながら自然と着衣時の浮き方や動き方を学ぶことができました。

農業高校の方に苗の植え方を教えていただきました。(3年生、ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(金)に農業高校の方をお招きして, 苗の植え方を教えていただきました。優しく丁寧な説明で, 子どもたちも自然と笑顔になりました。
 グループごとの活動が始まると, 土に水を混ぜました。それを黒ポットにつめて準備完了です。花が傷つかないように, そっと植え替えることができました。
 早く終わったグループは質問タイムです。これまで花を育てる中で感じたことを質問しました。些細なことにも分かりやすく答えていただきました。
 今後も花いっぱい活動を通して, 農業高校の方と交流を深めていきたいと思います。ご支援ご協力をありがとうございました。

自転車教室ありがとうございました!(3年生ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(火)たくさんの保護者の方に来ていただき, 安全に楽しく自転車教室を行うことができました。
 自転車教室は, 「基本講習」「ポイント講習」「ビデオ講習」の3つのコーナーを回り, 自転車に乗る時のマナーを体験的に学習することができます。基本講習では, 一時停止では確実に止まること, 横断歩道では自転車をおしてわたることなど街でも通用する乗り方を学習しました。ビデオ講習では, 自転車に安全に乗るためのルールを楽しく学ぶことができました。
 ここで学んだことを生かして, 安全に自転車に乗ってくれることを期待しています。

西宮内方面へ町たんけんに行きました!(3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(火)に, 西宮内方面へ町たんけんへ行ってきました。宮内中学校, 平島, 今井, 今宮公園, 左近橋を通るコースでした。「ここ初めて通ったよ。」「中学校って大きいね。」「川の上に, また水が流れているよ」「今宮公園ってこんなに広いんだね」と, 住み慣れた町を改めて観察しながら歩くと, たくさんの発見があったようです。
 たくさん歩いて今宮公園に着きました。「みんなの体力は限界かな。」と, 思っていると元気いっぱいに走り回る子どもたちでした。学びあり, 遊びありの思い出に残る町たんけんとなったようです。
 来週31日は北宮内方面へ行きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止