「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

寺泊へ校外学習(2年生にじいろ学年)

 9月11日(火)、2年生は校外学習で寺泊水族館、ときみーて、寺泊アメ横に行ってきました。班でミッションをしたり好きなお魚を買ったり、色々なところに行って学習してきました。2年生にとって、とても楽しい1日になりました。子どもたちが真剣に選んだお魚やカニのお味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生最後の水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後のプールが行われ、検定をしました。1年生の時よりも上達した子が多く成長が感じられました。プールが終わり、次は持久走大会に向けてがんばります。

大きなかぼちゃが4つととうもろこしが30本とれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に畑をのぞいてみたら……思いのほか大きなかぼちゃができていました。
 そして、とうもろこし。あまりのおいしさに先にカラスに食べられてしまいそうになるところを、すんでのところで収穫しました。
 いずれも、夏休みが明けたら、子どもたちと調理して食したいと考えています。それまで子どもたち、しっかり夏休みの課題をして学校に来てね!

1年生の立派なお手本になった運動会(2年生・にじいろ学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(土)に運動会が行われました。50メ−トル走では、最後まで懸命に走り切ろうとする姿に、成長を感じました。1年生と一緒に行った「チェッコリ玉入れ」や「学年部種目」では、手本となってきびきびと整列したり大きな声で1年生を応援したりする、お兄さん・お姉さんとしての立派な姿がありました。子どもたちは、「1年生のお手本になる」という大きなめあてを胸に、精一杯にがんばりました。

運動会に向かって練習がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで一週間となり、各教室から、運動会の応援歌が元気よく響いてくるようになりました。子どもたちの気分も次第に盛り上がり、本番に向けて、どの子も引き締まった顔をしています。1・2年生による「チェッコリ玉入れ」や「学年部種目」の練習では、1年生のお手本になれるようにきびきびと行動することをめあてにして、頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止