「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

消防署見学に行ってきました(4年生・つばさ学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6/22(金)に長岡消防本部へ見学しに行きました。滅多に見ることのできない消防署の中の見学は子どもにとって、とても勉強になったと思います。特に消防車や救急車を間近で見て、子どもたちは大興奮でした。また、消防士の方の話を真剣に聞く姿から、本気で勉強したいという意欲が伝わってきました。この勉強したことをまた新しい勉強にも生かしていきたいと思います。

親子アルバム作りに協力いただきありがとうございました(4年生・つばさ学年

画像1 画像1 画像2 画像2
6/20に4年生の学年行事が行われました。1/2成人式を迎えるに当たって、親子でアルバムを作りました。子どもたちはとても楽しそうに作っていました。また作っている中で、「懐かしいね」などと自分の成長を振り返る場面があり、きっと心の中で自分がたくましくなったと自信を深めたことでしょう。また自分の成長は保護者の方なくしてありえないと感じることもできたことでしょう。今日という一日はたくさんのことを子どもたちは考え、感じ取ることができた日でした。大成功で終わることができたのは、多くの保護者の方のおかげです。本当にありがとうございました。

宮内交番の方が来てくれました(4学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5/22(火)3,4限に、宮内交番のO所長さんを講師として招き、授業をしました。子どもたちは、普段なかなか間近で見ることのできないパトカーに興奮し、見入っていました。また警察の仕事内容や、地域の安全を守るための話では、自分たちの知らないことを一生懸命に聞こうとする子どもたちの姿が印象的でした。
 話のあと「パトロールはどのように行うのですか」など、疑問に残ることを聞き、さらに勉強を深めていこうとしていました。今回のこの経験は子どもたちにとって、きっと大きな財産になったと思います。ぜひご家庭でも子どもの話を聞いてあげてほしいと思います。O所長さん、お忙しい中を大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31