「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

協力し合ってみんなの笑顔で一杯になったミッションタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(火)、にっこりふたば班でミッションタイムを行いました。これは、遠足が中止になってガッカリした子どもたちに、目標に向かって協力し合う態度を育て、学年を越えて様々な交流をする楽しさを実感できることを願って計画したものです。
 ミッションは学校の中や外に15こあります。ハイタッチをしたり、校歌を歌ったり、自然の物で字をつくったり、桜の本数を数えたりと様々です。子どもたちは、一つ一つのミッションを解決しながら校舎中をまわりました。途中で迷子が出るなどのトラブルの発生にも、みんなで乗り越えていきました。子どもたちの表情は輝いていました。
 最後のミッションは体育館で振り返りでした。一人一人が丸くなって心に残ったことを話しました。聞きながら自然に拍手も出ていました。代表の感想発表では、これまでよりもみんながもっと仲良く協力できて楽しかった。またこんな活動をしてみたい。みんなの充実感と絆の深まりを実感した感想でした。リードした6年生、協力しあった子どもたち、とても素晴らしいミッションタイムになりました。

 

にっこりふたば班で花の種植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(月)、花いっぱい委員会を中心にして、全校の子どもたちがにっこりふたば班毎にポットへ種植え作業を行いました。
 まず、花いっぱい委員の代表による説明を聞いてから、各班での種植えです。種は、事前に各班でどんな花の種にするかを決めてありました。選んだ花は3種類、「ジニア・ミニひまわり・マリーゴールド」どれもかわいくきれいな花を咲かせます。
 子どもたちはリーダーを中心にして、ていねいに小さな種を指から土に運んで植えていきました。これから水やりを続けて、芽が出てきたらプランターに移し替えます。
宮内小がきれいな花でいっぱいになるのが楽しみです

親子ふれあい清掃、みんな笑顔で作業しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(土)、PTA親子ふれあい清掃が行われました。あいにくの雨のため、雨天案での実施となりました。屋内の窓ガラスや窓枠等の日頃清掃がしにくい場所のそうじ、椅子の足に使うテニスボールの穴開け等を校内で行い、木材チップの敷き詰め作業は屋外で実施しました。
 当日は、大勢の保護者と子どもたち、学校職員が集まってくれました。作業は、各町内毎に分かれて行いました。お家の人と一緒に子どもたちも一生懸命、すみずみまでそうじをしました。どこも笑顔が見られ、とてもよい雰囲気でした。このようにみんなで楽しく取り組む作業は、子どもたちにとっても大切な経験となり、家庭の中でも実践できるよう役立ててほしいと思います。
 学校の中は、みるみるきれいに明るくなりました。外の作業も、雨の中で頑張っていただき、木の根元に木材チップがしかれていきました。桜やグリーン広場の木々も喜んで元気になっているような気がします。大勢の人の力のすごさを実感しました。雨天での親子ふれあい清掃でしたが、気持ちが晴れやかになる素晴らしい作業ができました。
 皆さんの力で校舎内外の環境をよくしていただきました。大変ありがとうございました。お疲れ様でした。
 今回のPTA作業の準備や当日の運営にご尽力いただいたPTA環境部の皆さんに感謝いたします。大変ありがとうございました。

 

「本はともだちの会」「図書ボランティア」顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮内小では、読書や読み聞かせによって子どもたちが本に親しみ、豊かな心を育むことを願って、「本はともだち」「図書ボランティア」の皆さんが活動されています。宮内小学校区健全育成会と宮内小PTA、学校の図書館担当とが連携して取り組んでいます。
 5月11日(木)、その顔合わせ会が開かれました。これまで長年続けてこられた方と新しく入られた方が参加されました。新入会員の中には、この春に宮内小を定年退職されたS先生もいらっしゃいます。また、県外から引っ越して宮内の方と早く親しくなりたいと入られた方、本が大好きで入られた方もいらっしゃいます。
 皆さん、温かな素敵な方ばかりです。昨年度の活動の様子や1年間の計画を楽しそうに話し合いました。関心のある方は、ぜひご入会ください。素敵なTシャツも用意しています。子どもたちも楽しみにしています。1年間よろしくお願いいたします。

運動会のご案内(2年生の子どもたちのポスターをご覧ください)

画像1 画像1
 運動会のポスターが完成し、宮内地区の各所に貼られました。もうご覧になった方も多いことと思います。このポスターは、2年生の子どもたちが描きました。
 子どもたちは、1年生の時の運動会のことを思い浮かべながら一生懸命に描きました。どのポスターにも楽しそうな競技の様子の中に、地域の方やお家の方、多くの皆さんから運動会に見に来てほしいという子どもたちの思いにあふれています。
 ぜひ、運動会にお越しください。また、ポスターを見かけたら、子どもたちの思いなども想像していただけるとありがたいです。

運動会に向かってがんばる子どもたち〜応援団結団式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(木)、応援団結団式を行いました。最初に、体づくり委員会から今年の運動会スローガン「団結 挑戦 笑顔 めざせ W優勝!」の発表がありました。このスローガンには「赤白の子どもたちみんなが、それぞれ心を一つに団結し、いろいろな競技に失敗をおそれずに挑戦し、最後は全力を出し切ってみんな感動の笑顔が生まれるような運動会にしたい」という思いがこめられています。もちろん「目指すのは、W優勝」です。
 次に、赤白の応援リーダーが先頭に立って、互いにエール交換と全員で校歌を歌いました。まだ、最初の声出しなので、全体の声量やタイミングは、これからどんどんよくなると思います。みんなの気持ちは一つになってきました。とてもよい応援団結団式でした。
 全校を引っ張る応援リーダーは、宮内小の伝統を守ろうと気合いが入っています。休み時間も集まって応援練習に取り組んでいます。これから、運動会に向けての取組を通して子どもたちの様々な成長する姿を楽しみにしています。
 天候が不順で、体調を崩すことのないよう、健康管理にも気を付けて行きたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

1学年の名前が「にじいろ」に決まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮内小学校では、それぞれの学年に名前があります。1学年の名前は4月に募集して検討を重ねた結果、「にじいろ」に決定しました。「にじいろ」の名前には、それぞれ豊かな個性(色)をもっている子どもたち(1年生)が、みんなで素敵な虹のような学年(「にじいろ」)になって、元気に輝いてほしいという願いがこめられています。
 1年生の子どもたちは、各教室をまわって学年名「にじいろ」を全校の子どもたちや先生方に紹介しました。子どもたち一人一人が描いた素敵な「虹」の絵の中に学年名「にじいろ」が書き込まれています。とてもきれいな「にじいろ」です。
 これから6年間、みんなですてきな「にじいろ」を輝かせてほしいと思います。

緊急 5月8日(月)の遠足中止と、2年2組学級閉鎖(5月8日、9日)のお知らせ

 5月8日(月)の遠足中止と、2年2組学級閉鎖(5月8日、9日)のお知らせをします。

1 5月8日(月)の遠足中止と2年2組の学級閉鎖について、
 5月7日(日)現在で、5月8日に欠席連絡等を確認した結果、次のようになりました。
  ・インフルエンザや発熱による欠席者13名
  ・2年2組のインフルエンザや発熱による欠席者 5名(25名中 20%)
 特に心配されるのは、連休前に登校して連休中に発症している児童が多い点です。このことは、遠足を実施することによって、さらに全校児童への流行が危惧されます。そこで、学校医や市教委からの指導を受け、協議した結果、次のような措置をとることとしました。
 ○遠足実施によりさらにインフルエンザの流行が危惧されるため、遠足は中止とする。
 ○2年2組は、インフルエンザ流行の兆しが心配されるため、5月7日からの3日間として、5月8日(月)、9日(火)まで学級閉鎖の措置をとる。

2 お願い
 ・2年2組のお子さんは、閉鎖期間中、外出は控え十分休養をとるようにし、具合が悪い場合は早く受診してください。
 ・登校するお子さんは、遠足中止となりましたが、給食がありませんので昼食の用意をお願いします。
 ・これから運動会練習やPTAふれあい清掃など、屋外での活動が予定されています。
無理されないよう体調の管理をよろしくお願いいたします。
・全校の子どもたちが楽しみにしていた遠足が中止になり、大変残念です。この日に合わせてご準備いただいた保護者の皆様、子どもたちには大変申し訳なく思います。なにぶんこうした事情をご理解いただき、お話しくださいますようよろしくお願いいたします。

緊急 5月8日(月)の遠足について、確認のお願いとお知らせ

 5月8日(月)の遠足について、確認のお知らせとお願いをします。

1 遠足をお子さんが欠席する場合、
 5月7日(日)現在の段階で、お子さんの体調がすぐれない場合は遠足に参加させないよう判断してください。欠席の連絡は、次のいずれかの方法で5月7日(日)午前10時までにお願いします。
 (1) 学校にFAXで連絡する。(FAX用紙はお便りの裏面にあります。)
 (2) 学校にメールで欠席連絡する。
 (3) 5月7日(日)8:30〜10:00の間に、学校へ電話で知らせる。(職員が学校にいます)
2 5月8日(月)に登校許可書をもらって遅刻する場合
 ・上記1(1)〜(3)のいずれかの方法でご連絡下さい。
 ・遅刻して遠足に参加する場合は、アイのいずれかでお願いします。
  ア 9時30分までに登校できる時は、学校から一緒に遠足参加
  イ 9時30分より遅れる場合は、11時30分頃をめどに直接に悠久山公園の中央広場に来て、昼食から参加(中央広場に職員がいます)
 ※ いずれもお子さんの健康状態や体力を考慮して無理されないようにして下さい。
3 その他
 ・帰りのバスでは、全員がマスク着用としますので、マスクをご持参するようお願いします。 

5月8日(月)の遠足に向けて、連休中の健康管理をお願いします

 遠足が延期となった5月2日(火)、児童の状況はインフルエンザによる欠席者数が昨日より10名以上増えて25名と、まだまだ注意が必要です。明日から楽しみにしていたゴールデンウィークが始まりますが、くれぐれも無理をしないようインフルエンザや風邪の予防等、健康管理をお願いいたします。また、本日配布した保健だよりをご覧ください。
 5月8日(月)の遠足の可否につきましては、昨日のお便りでお知らせしたように5月7日(日)の昼までに次の方法でお知らせします。
 1 メール配信で伝える。(学校のメール配信システムに登録された方)
 2 宮内小学校のホームページで知らせる。(今ご覧になっているHP)
 3 宮内小学校の児童玄関に「遠足実施」または「中止」で掲示

 5月7日(日)にご確認ください。よろしくお願いします。では、事故などにも十分に気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

「AAA運動で、よりよい宮内小をつくろう!」と頑張る子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふたば児童会の委員会活動が本格的になりました。その中で、毎日の学校生活をよくするAAA運動にも子どもたちは頑張っています。
 運営委員会の子どもたちは、全校みんなが元気な挨拶ができるようにと、毎朝、児童玄関に立って挨拶をしています。
 生活向上委員会の子どもたちは、休み時間に校内をまわって、廊下を走る人がいないように正しい歩き方を呼びかけています。
 このように子どもたち自らが、よりよい生活をしようと努力することは素晴らしい宮内小の伝統です。時には挨拶をしてくれなかったり、廊下の歩き方のよくなかったりする人も見かけます。しかし、あきらめないでよくしようと続けることで、確実に学校はよくなり、規範意識が育っていくのだと思います。子どもたちの頑張りを見ていると、元気がわいてきます。
 これからも子どもたちのAAA運動を応援していきたいと思います。みなさん、ご支援ご協力をお願いいたします。
 

緊急 5月2日(火)の遠足は8日(月)に延期します。

 本日(5/1)全校でインフルエンザ等の複数発生を確認し、明日(5/2)の遠足が危ぶまれる状況となりました。早速、学校医からの指導を受け協議した結果、児童の健康を守り、感染の拡大を抑えるため、明日実施予定していた遠足を5月8日(月)に延期して実施することになりました。
○ 遠足延期の内容
・5月2日(火):遠足を延期し火曜5限授業、お弁当用意、15時10分頃下校
・5月8日(月):遠足実施、お弁当用意、15時10分頃下校 

※ 内容等は本日児童に配布した「遠足延期について」のお便りをご覧ください。

学校と家庭とのつながりを深めた学習参観、PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(土)は今年度初めての学習参観、大勢の方が子どもたちの学習の様子を参観されました。少し緊張した様子も見られましたが、どの教室の子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。
 授業後の学年懇談会で1年間の学年やPTAの取組が話し合われ、続いてPTA総会が体育館で開催されました。学校職員の紹介に続いて、新年度のPTA会長さんから今年度のスローガン「一致団結!TEAM宮内小PTA」にこめられた、みんなで一つのチームになって楽しく頑張っていこうという思いが力強く発表されました。
 この日は多くの方から学校に集まっていただき、学校と家庭とのつながりを深める1日になりました。学習参観前に行った学校説明会のように、多くの皆さんと共によりよい宮内小の教育の充実と子どもたちの健やかな成長を目指したいと思います。本日は大変ありがとうございました。そして、1年間よろしくお願いいたします。

地域で学校を応援!後援会評議員会が開催されました

画像1 画像1
 宮内小学校を地域で支えている核となっているのが後援会です。
 4月19日(水)に後援会評議員会が開催されました。会の目的は、宮内小の教育振興の事業援助と児童の事故防止及び地域との連携を密にすることにより教育環境の改善向上です。会には、後援会三役の皆さんと各町内会長さん、町内から選出された評議員さんからお集まりいただきました。そして、各町内からいただいた貴重なご寄付(後援会費)は、地域の安全看板設置や花いっぱい運動、教育環境整備や教育活動助成等に使わせていただいたことを報告しました。
 今年度も、地域の皆様の思いを大切に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からの全校ゲームは「ジャンケン列車」です。1年生も中に入って全校の子どもたちと先生や来賓の方々も一緒になって行いました。みんな夢中になってとても楽しそうでした。自己紹介の後、ジャンケンをして列はどんどん長くつながっていきました。宮内小のみんなの気持ちもつながっていくようでした。1年生もすっかりみんなの輪の中に入りました。
 次に全校で児童会の歌を歌いました。1年生も6年生から教えてもらい上手に歌えるようになりました。1年生から、お礼の「山びこごっこ」と「虹の向こうに」を元気いっぱい歌いました。「山びこごっこ」での1年生の呼びかけには、2年生から6年生が山びこのように元気な声で返し、体育館はみんなの歌声で一つになりました。とても素敵な1年生を迎える会のクライマックスでした。
 最後に6年生と共に1年生は退場し、どの顔も満足したよい表情でした。明日からも1年生がみんなと仲良く、全校の子どもたちがこのような満足感ある輝く表情でいてほしいと思います。
 ご参加いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1年生を迎える会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月)、満開の桜の中、1年生を迎える会が開催されました。この会は、子ども主体の「ふたば児童会」による1年生の入学をお祝いする会で、いわば子どもたちが行う2回目の入学式です。ステージでは5年生が作った素敵な飾りが紹介されました。ここにも満開の桜が咲いて、みんなで1年生を祝福しています。
 続いて、いつもお世話になっている安全パトロール員さんと本はともだちの会の皆さんを紹介しました。安全パトロール員さんからはお祝いに続いて、事故に注意する、右左右をよく見る、歩道を歩く、不審者に注意するなど、これからの登下校で気を付けることをお話しいただきました。本はともだちの会の方からは、毎週木曜日昼休みの読み聞かせを楽しみにしてほしいことと、みんなから本に親しんでほしいことをお話しいただきました。皆さん、子どもたちの命を守り、温かな心を育んでくださる大切な方々です。どうぞよろしくお願いします。また、関心のある方はご参加下さい。
 さあ2年生、3年生、4年生から出し物のプレゼントです。かっこいいダンスと心のこもった呼びかけで大いに盛り上がりました。みんなとっても素敵な笑顔でした。そこには、1年生の入学への喜びと1年生に楽しんでもらいたい思いが溢れていました。宮内小の子どもたちの温かな気持ちが一つになったような発表でした。

町内子ども会と集団下校で、安全な登下校を確認!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(金)は、学校生活や登下校などで毎日大切にしなければならないことを話し合いました。朝の生活朝会では、先生と生活向上委員会の子どもから、AAA運動や第1期のめあてについてのお話を聞き、「きまりを、ずっと守って、仲良く楽しい学級にしよう」とみんなで約束しました。
 5時間目は、第1回町内子ども会でした。新しい町内の顔合わせや登校斑、安全な歩き方について話し合いました。その後、全校で体育館に集まり、4月はとても事故に遭いやすい時期であること、登下校中の事故も多いことを聞き、みんなで安全に歩くことを改めて確認しました。そして、登校斑毎の集団下校では、元気に挨拶をして、みんなで気をつけて帰りました。これからも子どもたちが交通ルールを守り安全に登下校してほしいと思います。地域の皆様からも見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

宮内小学校の桜が満開になりました。

 4月15日(土)頃から、宮内小学校のグラウンドの桜が一気に開いて満開になりました。月曜日、子どもたちは桜の花を楽しみながら登校しました。グラウンドの桜は、創立120周年頃に植えられ、毎年きれいな花が咲いて、学校だけでなく地域の人々を楽しませてくれています。子どもたちにとって自慢の桜です。3年生は総合学習で「宮内小の桜」について調べる計画を立てています。
 宮内地域には他にも桜の名所があります。「今宮公園の桜」です。今宮公園の桜も満開となり、土日には大勢の方が訪れ花見を楽しんでいました。校外学習に出掛ける学年もあります。地域の素晴らしさを体験してほしいと思います。これから学校では、桜に続いて「花いっぱい運動」を計画していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AAA運動で仲良く安全な生活を

画像1 画像1
画像2 画像2
 AAA運動は、よりよい「あいさつ」「あたたかいことば」「あるきかた」を身に付けようと全校の子どもたちが取り組んでいる宮内小学校の大切な運動です。1年生に担任の先生からAAAの内容や大切なことをお話しました。子どもたちは先生のお話を真剣に聞いて、さっそく「元気なあいさつ」や「ありがとう」の温かい言葉、正しい歩き方を頑張っていました。
 子どもたちが仲良く安全に生活できるように、AAA運動をこれからも全校で取り組んでいきます。学校だけでなくご家庭や地域にも広げていけるといいなと願っています。どうぞよろしくお願いします。

元気いっぱい遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)は、ロングの昼休みでした。素晴らしい晴天に恵まれ、子どもたちは元気いっぱい遊びました。グラウンドではサッカーが人気です。ボールを思いっきり追いかけていました。桜の花も色づき、満開になる日も間近です。わんぱく広場では大好きなジャングルジムなどの遊具で遊んでいます。ブランコや滑り台が出るのが楽しみです。体育館では鬼ごっこに夢中です。先生も一緒になって入り乱れて走り回っていました。みんなが仲良く元気に遊ぶ、ロング昼休みは大切な時間です。これから1年生も、その仲間入りをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止