「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

いざという時、勇気をもって迷わずに!〜防災訓練(6年スマイル学年)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の学習の一環として、12日に防災訓練を行いました。長岡消防署宮内出張所から4名の消防士さんにお越しいただきました。また、地元消防団員のMさんとTさんの2名の消防団員さんからも協力をいただき、防災に関わる様々な体験をすることができました。
 前半はAEDの使い方や三角巾を使った止血の方法を行い、後半はグラウンドへ出てポンプ車からの放水と消火器の使い方を学びました。初めての体験ばかりでとまどいもありましたが、皆、終始真剣な態度で臨むことができました。間もなく夏休みを迎えます。事故や災害がないことが一番ですが、もしあったとき、人を助けなければならない場面に遭遇したときに、経験したことを思い出し勇気をもって行動できる大人になってほしいと思います。
 消防署員の皆様、消防団員のお二方と参観にお越しくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

小学校生活最後の水泳シーズン!

画像1 画像1
 6月27日(火)、全校の先陣を切って6年生のプール開きを行いました。気温も水温も低く、寒い中での水泳授業となりましたが、皆元気に泳いでいました。久しぶりのプールで感覚を取り戻すのに時間がかかった子が多かったようです。
 次回から3つのグループに分かれ、泳力を上げるべく練習に励んでいきます。6年生にとっては小学校生活最後の水泳シーズンになります。“実り多き夏”にしてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止