「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

花いっぱい活動 〜農業高校生と一緒に〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日金曜日に,県立長岡農業高校の生徒20名と交流しました。つばさ学年の花いっぱい活動の各グループに高校生が入り,マリーゴールドの植え替えをしました。
 子どもたちのために高校生が丁寧に教えてくれました。終始笑顔で活動に取り組み,子どもたちにとって貴重な体験ができたと思います。また高校生といっしょにやりたいな,と言っている子どももたくさんいました。教えていただいたことを生かして,きれいな花を咲かせてほしいと思います。
 また,お忙しい中子どもたちのために来ていただいた農業高校の皆さんありがとうございました。

親子レクリエーション「自転車安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日火曜日に,つばさ学年の親子レクリエーション「自転車安全教室」が行われました。
 当日は,照りつける日差しにも負けずに,元気に活動をしました。
 警察の方が2名とセーフティーリーダーの方が1名の計3名を講師として参加していただきました。子どもたちは,真剣な表情で講師の方々のお話を聞き,初めて知るたくさんのルールに驚いていました。
 子どもたちは,「知らないルールがたくさんあっておどろいた。ルールを守って安全に自転車に乗りたい」「家に帰ってお家の人にほめられた,とてもうれしかった」と振り返りをしていました。お家の方と,一緒に活動する数少ない機会に,思いでを作ることができたと思います。
 自転車安全教室で学んだことを守って,安全に元気に過ごしてほしいと思います。
 また,お忙しい中親子レクリエーションに参加していただきありがとうございました。
 

白熱した,大運動会!!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた大運動会で,つばさ学年の子どもたちは,80メートル走,綱引き,大玉転がしをしました。

 3年生になって初めて行われた80メートル走では,練習の時から腕を思いっきり降ることを心がけてきました。本番では,練習以上に腕を振り,ゴールだけを見て一生懸命走っていました。また,綱引きでは,「オーエス!」のかけ声の下,各組の3,4年生が心を一つに全力で綱を引きました。
 学年部種目の大玉転がしでは,「4年生と仲良くなれてよかった」や「4年生にコツを教えもらってよかった」と振り返りをしており,4年生の頼もしい姿を見ながら,協力して大玉を転がしました。

 競技がないときは,大きな声で応援していました。運動会が終わると,たくさんの子どもたちが「のどが痛い」と言っていて,必死に頑張っていたんだなと感じました。
 ここまで一生懸命に運動会に取り組み,楽しかったと言って終わることができた運動会は大成功だったと思います。

 子どもたちに声援を送り,温かい拍手をしてくださった保護者の方々や地域の方々,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止