「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2学年(ひかり学年)行事 親子レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(水)に行われた2学年の親子レクでは、たくさんのおうちの皆様からご参加いただきまして、ありがとうございました。おうちの皆様と一緒に楽しく体を動かすことで、子どもたちは体を動かす楽しさやおうちの方とふれ合う喜びを、あらためて体感することができたと思います。
 子どもたちの弾けるような笑顔とおうちの皆様の楽しそうな姿を見ることができて、とても嬉しく思いました。
 今回紹介していただいた運動は、ご家庭でもできる簡単なものが多かったので、お時間に余裕がある時に、是非、ご家庭でも楽しんでみてください。

力いっぱいがんばった運動会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(土)に行われた大運動会では、子どもたちの精一杯のがんばりに温かいご声援を送っていただきありがとうございました。ご家族の皆様からの温かい声援が子どもたちを勇気づけ、大きな力となって背中を押してくれたことと思います。  
50メ−トル走では、最後まで懸命に走り切ろうとする姿に、成長を感じました。1年生と一緒に行った「玉入れ」や「学年部種目」では、手本となってきびきびと整列したり大きな声で1年生を応援したりする、お兄さん・お姉さんとしての立派な姿がありました。子どもたちは、「1年生のお手本になる」という大きなめあてを胸に、精一杯にがんばりました。おうちの皆様からも、いろいろな場面で、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。ご家庭で、温かい称賛の言葉をたくさんかけていただけたことを嬉しく思います。子どもたちは、自分のがんばりに自信をもち、達成感でいっぱいになったことでしょう。
運動会をとおして、みんなで力を合わせる喜びや、めあてに向かって全力を出し切る気持ち良さを感じることができました。運動会で見せた成長した姿を大切に、これからの活動につなげていきたいと思います。

枝豆の種まきと トマトの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に入りました。野菜たちがすくすくと育ち始める時期です。枝豆の種をまきました。子どもたちは種を見ながら「え!?こんな形なの?」「小さくて、かたい!」と驚いていました。
 これから、水やりをしたり、鳥対策をしたりしながら、思いを込めて育てていきます。

運動会の練習真っ盛りです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。
先週は学年部種目の”ひかり”と”にじいろ”スペシャルリレー。
今週は学年部種目の玉入れの練習をしました。よく話を聞き、並び方や入退場の仕方もしっかり覚えました。本番でもよい姿を見せれるように、指導していきます。

町探検に行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科は町探検!

宮内小学区の地域のいろいろなところへ出かけて行き、素敵なところを探します。

1年生での学習を生かして、探検は方面を変えながら、複数回行く予定です。子どもたちが主体性を発揮して協力しながら調べる学習を大切にします。

ひかり学年探検隊が、地域の魅力を探しにいきます。

1年生を迎える会で、おめでとうの気持ちを込めたダンスを披露!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のダンスは、はなかっぱの「ス・マ・イ・ル♪」です。

両手を開いて大きくなったり、ギュッと体を縮めて小さくなったり、メリハリのあるダンスを披露することができました。

オレンジ、グリーン、イエローの手袋を身に着け、106人が一斉に動く様子は、とても見ごたえがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止