「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

あおぞら学年6年生「修学旅行に行ってきました!〜その4〜」

 【修学旅行2日目の様子 後半】

 修学旅行2日目最後は、「がぶりガーデン」で「さくらんぼ狩り」をしました。おいしそうなさくらんぼを探し,友達と協力しながらはしごを使ってさくらんぼを取りました。さくらんぼの美味しさに,子どもたちは驚いていました。

 実行委員長を中心とした到着式では,1泊2日の修学旅行で学んだことを振り返りました。楽しい思い出づくり,歴史の学び,仲間との絆の深まり・・・。多くの経験を得ることができた最高の修学旅行になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「修学旅行に行ってきました!〜その3〜」

 【修学旅行2日目の様子】

 修学旅行2日目は,鶴ヶ城に行きました。雨天でしたが各学級の集合写真を撮りました。天守閣を登り,室町時代からの歴史を学んだりお城からの眺めを満喫したりしました。鶴ヶ城会館ではお土産を買いました。学校で立てた計画を思い出し,計算をしながら買う姿は、難しくて悩ましい様子でもあり,楽しそうでもありました。

 お土産の後は「慶山焼」の体験です。指先の感覚を研ぎ澄まし,土の形を整えていきました。焼きあがった湯飲みが届くまで,楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「平和学習〜長岡空襲を学ぼう〜」

 5日(水)・6日(木)の2日間に分かれて,長岡戦災資料館と開館20周年記念特別展「長岡戦災資料館のあゆみ」を見学してきました。8月1日の長岡の様子のお話をお聞きしたり,焼け野原になった長岡駅周辺の模型を見たりしました。また,アオーレ長岡で開催している「長岡戦災資料館のあゆみ」では,戦災ボランティアの土田様のお話を間近でじっくりをお聞きました。柿川や平潟神社を巡ることで,当時の人々の苦しみや大変さ感じる貴重な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「修学旅行に行ってきました!〜その2〜」

 【修学旅行1日目の様子 その2】

 昼食後は「飯盛山」に登りました。183段の階段に圧倒されながらも,とても楽しそうに登り切りました。頂上では白虎隊のお墓や白虎隊が実際に見た景色を見ました。
 次に「赤べこ絵付け体験」をしました。個性的で素敵な赤べこがたくさん出来上がりました。
 1日目最後の見学場所は「日新館」です。当時の子どもたちがどのような生活をしていたのかを見たり聞いたりしました。座禅体験は,普段では味わえない集中した雰囲気や緊張感を味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン