「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

ロボホン出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21、22日は、クラスごとにロボホンの出前授業をしていただきました。プログラミング学習です。子どもたちがパソコンを使って、プログラムを入力すると、ロボットがお話をしたり、歌を歌ったり、踊ったりするのです。ロボットのしぐさがとてもかわいらしく、子どもたちの表情もほっこりとした優しい笑顔でいっぱいになりました。同じテーブルの仲間でロボットの踊りをシンクロさせたり、一緒に歌を歌わせるなど、工夫して学習に取り組む様子も見られました。仲間とプログラミングを楽しみながら学習したり、教え合ったりすることができ、とてもいい体験授業となりました。

宮内中学校体験入学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮内中学校体験入学の後半は、部活動体験。
 前半、後半で2つも体験させていただきました。それぞれ短い時間ではありましたが、それぞれの部活の楽しさを感じてきたようです。運動部を体験してきた子どもたちの中には、たくさん汗をかいている様子も見られ、楽しみながらも先輩についていこうと頑張っている姿は、たくましく見えました。宮内小学校を卒業した先輩たちもたくさんいて、優しく声をかけてもらっている姿もとても微笑ましく思いました。

宮内中学校体験入学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮内中学校へ体験入学に行ってきました。前半は、中学校の授業体験。
国語、数学、美術、体育の4教科に分かれました。どの教科もとても楽しそうに体験させていただき、中学校への学習の不安が少し減ったように思います。

卒業式までのカウントダウンが始まりました!

画像1 画像1
 11月14日は、きずな学年の卒業式まであと79日となった日です。
6年生79名が、一人一枚ずつカウントダウンカレンダーを作成して、階段に掲示しました。「こんな卒業生になる」という今の目標とともに、素敵にデザインされた数字が描かれています。きずな学年の子どもたちが、卒業までの自分の姿をしっかりと考えて作成しているところがとっても素晴らしいです。

きずな学年 さつまいも大収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春に植えたさつまいもをいよいよ収穫する時がきました。
 秋晴れの中、みんなでいもを掘りました。掘る前は、100個は採れないと予想をしていた子どもたち。いざ掘り始めると、土からどんどんさつまいもが顔を出します。さつまいもだけでなく、ミミズやハサミムシ、大きな木の枝など、いろいろなものが発見できました。
 今回、収穫したさつまいも。いつも頑張っている子どもたちへのご褒美に、みんなでさつまいもパーティをします。おいしくできるかな。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文