「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

かがやき5年生「思いをのせて♪音楽会 & 大盛況!きらら米販売」10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一人一人の思いを込めた音楽を届けよう」
5年生の子どもたちは、練習の成果を出し切る気持ちで音楽会本番に取り組みました。
始まる前は少し緊張気味でしたが、合唱「未来見つめて」合奏「レイダースマーチ」どちらも学年みんなの気持ちが一つになった素晴らしい演奏をすることができました。本番までに音楽担当の市野瀬先生から様々な点をアドバイスいただき、一つ一つ素直に応じてきて、見事な発表を終えた子どもたちを大いに褒めていただければと思います。

そして、総合の学習で育てたお米の販売も思いを込めて頑張りました!
「たくさんの人にお米の美味しさを届けたい」「もっとお米の消費量を増やしていきたい」
この思いが届けられるように子どもたちは、準備から販売の運営まで、それぞれの役割に精一杯に取り組みました。大勢の保護者の方からお越しいただき、子どもたちはやりがいを感じているようでした。
ご協力いただき、ありがとうございました。

取材を受けました! 10月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「発酵献立」の日でした。給食の様子をテレビや新聞、市の広報の方々が取材に来てくれました。はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが、おいしい給食にすぐに笑顔になりました。インタビューにもしっかりと応える姿に成長を感じました。

かがやき学年5年生「たくさんとれたよ!肴豆の収穫」10月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の間にたくさんの栄養を蓄え、枝いっぱいに実を付けた肴豆。
10月13日(金)の総合的な学習の時間で、大事に育てた肴豆を5年生みんなで収穫しました。

子どもたちは、採れた株を嬉しそうに見せてくれました。
その後、一つ一つの実を丁寧にもぎとり、肴豆の山がいくつもでき上がりました。

本日、一人一掴み分の肴豆を持ち帰りましたので、ぜひご家族で召し上がってみてください。

かがやき学年5年生・あおぞら学年6年生「2学期も頑張ろう!マイムマイム!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期のスタートです。
5年生は7月の自然教室の時に、6年生から「一緒にマイムマイムを踊ろうね!」とメッセージをもらっていました。
ようやく涼しくなり、2学期のスタートに合わせ、5・6年生一緒にマイムマイムを踊りました。楽しく、温かい空気になり、明るく2学期をスタートすることができました。

この後、6年生は音楽会のために楽器を体育館に運びました。今日からステージ練習が始まります。全校のために、気持ちよく働く姿は、さすが、最高学年でした!

かがやき学年5年生「PTA親子行事〜ドッジボール大会〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年委員さんの企画・運営で、親子ドッジボール大会が行われました。

元気いっぱい投げる姿、大きな声で応援する姿、「キャー」と素早く逃げる姿、
大人も子どもも盛り上がりました。

特に、大人VS子どものときは、「絶対に当てるぞ!」という子どもたちの迫力がすごかったです!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、けがなく無事に終わりました。

当日までの準備、進行や後片付けまで役員の皆様ありがとうございました。

かがやき学年5年生「1粒でも多く!〜稲刈り〜」9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田んぼの先生、JAの方の協力のもと稲刈りをしました。
大きな「のこぎりがま」の使い方を教えてもらい、けがをしないように注意しながら行いました。
稲を刈るチーム・刈り取った稲を運ぶチームに分かれ、力を合わせて頑張りました。

残った稲は「コンバイン」での刈り取りの実演を見せてもらいました。

今年の猛暑を頑張って乗り越えた「う米(まい)!きらら米(まい)!」の販売に向けて
活動していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン