「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

かがやき学年5年生「大きく育ったかな?学校田の観察」9月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(月)には、総合の学習で育てている稲を見に学校田へ行きました。
 まだ暑さが残っていましたが、到着すると「大きくなってる!」「お米がたくさんついてる!」とすくすくと育った稲穂を見て喜んでいる様子でした。観察をしていると、「色が白くなっている稲もあるね」「倒れている稲が多くて大丈夫かな」と心配する声も聞こえてきました。
 いよいよ来週は、稲刈りです。きれいに刈り取っておいしいお米が採れるように頑張ります。

かがやき学年5年生「雲にも名前と種類があるんだね!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、雲の名前や種類を学習しています」
1人1つ、色画用紙に綿の名前と形をまとめました。
「今日はどんな雲?」と、家族でも話題にしてみてください。

かがやき学年5年生「リズムよく!ハードル走!」9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑が続いていましたので、体育も短時間で行い、少しずつ体を動かし始めました。
ハードルとハードルの間隔で4つのコースを試し、自分が気持ちよく走ることができるインターバルを見付けました。
2回目の今日は、ミニハードルで試してみました。
自分の歩幅に合ったコースを選び、どの子も気持ちよく走っていました。
めざせ!ハードルマスター!

かがやき学年5年生「夏休み作品展」9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み、時間をかけてじっくりと取り組んだことが伝わる、素敵な宝物が並びました。
 調べたいことをとことん調べた自由研究、力強い文字の習字の作品、家庭科の裁縫に取り組んだ作品など、夏休み中の頑張りが伝わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン