「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

きぼう学年4年生 「高齢者疑似体験学習をしたよ」 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で「高齢者疑似体験学習」をしました。

 お年寄りの人たちの大変さを知り、どうサポートすればよいかをめあてに授業に臨みました。高齢者疑似体験セットを装着し、寝ている体勢から起き上がったり、標識を見たり、名前を書いたり、階段を上り下りしたりする活動をしました
 子どもたちは、「手足が思うように動かない!」「腰がずっと痛い。」など、お年寄りの大変さを実感していました。また、お年寄りの方をどのように手助けしてあげるといいのか、気付くことができた時間となりました。

きぼう学年4年生 「寿クリーンセンターに行ったよ」 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「ごみのゆくえ」で学習した、長岡市のごみ処理場「寿クリーンセンター」へ見学に行きました。

 ごみを仕分けしている現場や、ごみを焼却している施設を実際に見ることができました。また、生ごみを発酵させて作ったメタンガスを利用し、電気を作ることでエネルギーを無駄なく作っていることが分かりました。質問タイムでは「ごみの埋め立て地がなくなってしまったらどうするんですか。」や「生ごみを発酵させている微生物はどれくらいいるんですか。」など、関心をもって施設の人に聞く姿が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン