「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

4年生「『パラスポーツ調べ』発表会(総合)」11月19日(木)〜25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生は、「【ふ】だんの【く】らしを【し】あわせに」をテーマにした総合的な学習の時間を行ってきました。
 2学期は「パラスポーツ」について、調べて、班ごとにまとめてきました。今回は、まとめた内容を学年全体に伝える発表会を行いました。全部で21競技について紹介し合いました。パラスポーツについて理解を深めるだけでなく、調べる力、まとめる力、伝える力もつきました。

※11/26(木)は学習参観においでいただき、ありがとうございました。

4年生「教育実習生 最後の日」11月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生と教育実習生は、今日が一緒に過ごせる最後の日でした。
 6時間目には、実習生から最後のお話がありました。そして、4年生のために、ウクレレの演奏を披露してくれました。せっかくなので、4年生も一緒に歌ってほしいとのことだったので、今月の歌で歌っている「365日の紙飛行機」を一緒に歌いました♪
 あっという間の2週間でした。いろいろな思い出ができました。

4年生「花壇の後始末をしました」11月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生が育てていたサルビアの花の時期が終わったので、花壇の後始末をしました。花壇の後始末は、ボランティアを募り、昼休みに行いました。たくさんの4年生が参加してくれました。
 後輩に引き継いだ「花いっぱい」活動に最後まで協力できました。次年度もきっとたくさんの花が宮内地区を彩ることでしょう。

4年生「教育実習生と学年合同体育の授業」11月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生が学年合同で、教育実習生から体育の授業をしてもらいました。
 「ボール運びタオルリレー」をしました。各学級の赤組・白組の6チームで対戦しました。2人組でタオルを使い、ボールに手を触れることなく運んでいくリレーです。ペア、チームで作戦を考え、チャレンジしていました。なかなか作戦通りにボールを運べない場面もありましたが、みんなで工夫して、声をかけ合い、がんばっている姿が見られました。教育実習生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 実習生と過ごせるのも20日(金)までです。実習生にとっても、4年生にとっても残りの時間を充実したものにしていってほしいです。

4年生「教育実習生との初授業」 11月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年3組の子どもたちが、教育実習生の授業を受けました。算数「小数」の学習でした。子どもたちのたくさんのつぶやきを、「いいね!」「すごいぞ!」と温かく受け止め、丁寧に分かりやすく授業が進んだので、子どもたちは安心してやる気満々で授業を受けていました。授業の後は、拍手を送っていた子どもたち。温かい素敵な姿でした。来週は、4年生全員での体育の授業を教育実習生が行います。にじいろ学年のみなさん、お楽しみに!

4年生「今年度最後のクラブ活動」11月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生が、今年度最後のクラブ活動に参加しました。
 今年度は今回を入れて、全9回の活動がありました。今日は、最後なので、反省会を行い、全体の振り返りをしました。これまでの活動でよかった点や、直していったほうがよい点を話し合いました。また、個人の振り返りも行い、お互いに伝え合っていました。
 反省会が早く終わったクラブは、残り時間で最後の活動を楽しんでいました。
 来年、5年生になったら、どのクラブで活動をするのでしょうか。今から楽しみにしている子も多いようです。

4年生「教育実習生との対面式」11月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生の学級に大学生の教育実習生が着任しました。
 4年3組を中心に、2週間、実習をしていきます。今日は、最初の顔合わせということで、学年合同で対面しました。実習生は、宮内小学校の卒業生なので、にじいろ学年の先輩になります。今と同じこの校舎で6年間過ごしたそうです。
 これから、一緒に勉強したり、遊んだりしてかかわっていきます。よろしくお願いします。

4年生「心を一つに!音楽会大成功♪」 10月31日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、先週の音楽会を大成功で終えました。合唱は、きれいな歌声の出し方、歌詞の意味が伝わるような歌い方を繰り返し練習してきました。合奏は、速いテンポやリズムがピタッと合うように練習してきました。なかなか合わずに苦戦した日も本当にたくさんありました。でも、みんな一生懸命に練習に励んでいました。
 本番は、よい緊張感の中、子どもたちは精一杯の演奏をすることができ、とても満足そうな顔をしていました。「みんなで作り上げた」というこの経験が、またひとつにじいろ学年の成長になったなと感じます。制限がある中でしたが、子どもたちの発表を温かく聴いていただき、ありがとうございました。また、保護者アンケートもご提出いただき、ありがとうございました。

4年生「ダンスクラブ発表」11月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生のダンスクラブのメンバーがダンス発表をしました。
 例年なら、音楽会後のPTA親子ふれあいデーの中で「ふたばちゃんステージ」として発表を行うのですが、今年度はPTA親子ふれあいデー中止のため、できませんでした。その代わりとして、11/4(水)の昼休みに体育館で発表をしました。
 密をさけるために、低学年参観の部、中学年参観の部、高学年参観の部と3回に分けて発表していました。全員参観ではなく、見たい人が見に来る形式でしたが、仲間の発表を見ようと、たくさん集まっていました。4年生だけのパート、上級生のパート、一緒に踊るパートなどがありました。ダンスクラブを指導してくださっている講師の先生のソロパートもありました。ダンスクラブのメンバーはいきいきと自分を表現していました。すばらしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止