「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

4年生「1年生に入学のお祝いを伝えました」 5月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生が、春から準備をしていた「ようこそ1年生」の活動。休校の関係で今日まで活動が延期となってしまいましたが、ようやく1年生に入学のお祝いを伝えることができました。
 メッセージとイラストを入れたメダルをプレゼントしました。メッセージは、「こまったことがあったらいつでもいってね。」「べんきょうをがんばってね」など、受け取った1年生が安心できるように、よく考えて丁寧に書いていました。
 メダルを首にかけてもらった1年生は、ちょっと緊張ぎみの子、にこにこしている子など様々でしたが、嬉しそうにメダルをながめていたので、4年生の気持ちが伝わったかなと思います。
 一緒に遊んだり交流したりすることが制限される日々ですが、これからも優しい気持ちをもち、行動で手本を示せる4年生でいてほしいなと思います。

4年生「気温を調べています(理科)」5月15日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生は、理科の学習で、1時間ごとに気温を調べて記録しています。
 1時間ごとの気温の変化を正しく調べるには、同じ場所ではかることが大切になります。グラウンドのはじっこの体育館裏にあるこの白い箱の扉をあけると、中に温度計があります。この温度計を見て、調べています。晴れの日、くもりの日、雨の日と、1日だけでなく、いろいろな天気の日の気温を調べています。
 天気によって、気温やその変化のしかたは変わるのでしょうか。教科書で覚えるだけでなく、実際に自分たちの目で確かめ、理解を深めていってほしいです。

 ところで、この箱の名前は分かりますか。4年生以上の小学生は知っているはずです。大人のみなさんも覚えていますか。どの小学校にもあったのではないでしょうか。

4年生「久しぶりに体育をしました。」5月21日(木)・22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生が、これから始まる体力テストや、来週から始まるTT週間(T:体力をつけよう! T:得意な種目を増やそう!)に向けた運動を体育の授業で行いました。柔軟体操をしたり、50m走のスタート練習をしたりしました。分散登校中のため、いつもの半分の人数で行いましたが、久しぶりの体育を楽しみながら取り組んでいました。
 休校前の体力に取り戻すだけでなく、より体力アップするためにも、ご家庭でもできる運動を積極的に行ってほしいと思います。

4年生「サルビアを植えました」5月19日(火)・20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生は、昨年度、3年生の時、花いっぱい活動の中心として、取り組んできました。花いっぱい活動は、今年度の3年生に引継ぎましたが、今後も、先輩として、花いっぱい活動に積極的に協力していきます。
 4年生は、グリーン広場(中庭)の花壇を担当します。分散登校の3回目の日に、A班、B班でそれぞれ、サルビアの苗を植えました。昨年度以上に、宮内小、そして、宮内地区が花いっぱいになるように、しっかり世話をしていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止