「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の消防署に、みんなで歩いて行ってきました。
火災から私たちの暮らしをまもるために、どのような工夫や努力がされているのか、実際に見て学んできました。

署内では、3グループに分かれて見学。
地震に強い建物にしてあること。
出動命令を出す「指令室」の様子。
いろいろな種類の消防車。
また、救急車の中に入って、どのようなものがあるか見せてもらいました。

真剣にお仕事をされている姿。
「かっこいい」とは、このような姿なのだなと、子どもたちは実感していました。
わずかな時間で出動できる工夫の数々。
実際に見ることで、あらためて勉強になりました。
見学に行って、本当に良かったです。

全力応援!全力競技!高め合った運動会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白組がダブル優勝した、今年の運動会。
赤も白も、大きな声で仲間を応援し、懸命に競技をしました。
よかったことは、練習の時から互いに高め合えたことです。
赤が勝てば、白も負けないように工夫して勝とうとする。
白の応援がよくなれば、赤もそれ以上の声を出そうとがんばる。
その繰り返しで、お互いに力が伸びました。

4年生は、「ミニ応援団」を組織しました。
高学年が競技の時は、最前列に並び、1〜4年生の応援を大きな声でをまとめました。
また、3年生との合同種目「綱引き」や「興味走」では、上級生として声をかけ、リードしました。
運動会を通して、成長することができたきずな学年。
これからの学校生活に、この経験を生かしていけたらと思います。

運動会をご覧になった皆様、あたたかなご声援をありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止