「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

みらい学年3年生「クラブ活動を見学したよ」11月8日

4年生から始まるクラブ活動。
どんなクラブがあるのかな?
どんな活動をしているのかな?
この日をずっと楽しみにしていた子どもたちは、クラブ活動見学を通して、やりたいことが見つかったようです。
「どのクラブも楽しそうだなあ!」「もう決めたよ!」など、感想をたくさん話してくれました。クラブ活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。
4年生になってクラブ活動に参加できる日が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

みらい学年3年生「地震を体験したよ」11月6日

総合の学習では、「花いっぱい活動」を進めてきました。
11月からは、「防災」について学習していきます。まずは、地震体験車に乗って、地震を体験することにしました。
 「机の下に隠れたけれど、ゆれが大きくてこわかった。」
 「頭や体をぶつけて痛かった。」
 「電気が落ちてきそうだった。」
中越地震の実際の映像も見せていただき、被害の大きさを知ることができました。
 「中越地震のとき、家の人はどうしていたんだろう。」
 「もし地震がきたら、落ち着いて行動できるかな。」
たくさんの気付きや疑問が生まれました。
この体験を軸に、「防災」についてこれから学んでいこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン