「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

みらい学年3年生「アオーレ長岡に行ったよ」6月27日

社会の授業で、わたしたちのまち「長岡」について学習を進めています。
 「長岡といえば・・・?」「花火!!」と子どもたち。
 「じゃあ、ほかには・・・?」
 「長岡ってどんな所なんだろう・・・?」
 「長岡ってどんな人がいるんだろう・・・?」
知りたいこと、調べたいことがどんどんふくらんでいきました。
そこで、市役所「アオーレ長岡」に見学に行くことにしました。
見学に行き、たくさんの発見をしてきた子どもたち。見学ノートが真っ黒になるほど、メモをとっていました。これから、一人一人、新聞にまとめていきます。「長岡っていいな!すごいな!」と感じる子どもたちが増えていくとうれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらい学年3年生「マリーゴールド栽培キットを届けたよ」6月12日

 「どうして花いっぱい活動をしているの?」と問うと、すてきな答えが返ってきました。「花を見て笑顔になってほしいから!」「花を育てる楽しさを感じてほしいから!」「4年生から引き継いだ宮内小の伝統を守りたいから!」「地域を花でいっぱいにしたいから!」
 しっかりと思いをもって、花いっぱい活動に取り組んでいるみらい学年の子どもたちです。
 今日は、その思いをかなえるために、全校のみなさんや先生方に「マリーゴールド栽培キット」をお届けしました。キットの中には、種・土・ポット・お手紙が入っています。
 キットをお届けしたみなさんが大切に育ててくれるとうれしいですね。宮内の地域にきれいな花が咲きますように。そして、笑顔でいっぱいになりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらい学年3年生「PTA親子行事自転車教室」6月9日

 6月9日に、PTA親子行事として自転車教室を行いました。雨天のため、体育館での実施となりました。
 道路に見立てたコースを自転車で走行し、安全な乗り方を親子で一緒に確認しました。「止まれ、左右確認、自転車を降りて渡る」など、一つ一つを丁寧に確認して走行することができました。また、交通安全に関するDVDを見て、親子で会話をしながら交通安全について考えることができました。大切な命を守るために、これからも安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 3学年委員やボランティアの皆様、たくさんのご準備や当日の運営、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン