「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

みらい学年3年生「花いっぱい活動がスタート!」5月19日

 「宮内の地域を花でいっぱいにしたい!」という思いをもってスタートした花いっぱい活動。早速マリーゴールドと千日紅の種をまき、5日ほどで芽が出てきました。子どもたちは大喜び!それからしばらくすると、ぐんぐんと葉が大きくなってきました。毎日水やりをしたり、様子を観察したりして興味津々です。
 「大きくなって花が咲いたらどこにお届けする?」「地域のみなさんが喜んでくれるといいね!」と、わくわくしている子どもたち。そのためのプランターも準備しました。
 これからもお世話をがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらい学年3年生「町探検パート2!」5月9日

 町探検2回目です。今回は宮内小から平島を通り、今宮公園まで歩きました。「家の数はどのくらいかな?」「車の通りは多いかな?」「どんなお店があるのかな?」など、一人一人が「これを見つけてこよう!」と思いをもって探検しました。
 1時間以上歩き、疲れたと思います。しかし、子どもたちは自分の地図に、発見したことをしっかりと記録していました。さすが、みらい学年!
 これから、みんなの発見をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらい学年3年生「町探検に出発!」5月2日

 社会の学習が始まって1か月がたちました。この日は宮内駅から高彦根神社まで歩き、何があるのか、どんなところがおすすめかなどを見つけに行きました。早速、学習した東西南北を確認している子もいました。
 慣れ親しんだ宮内の町ですが、それぞれ新発見があったようです。来週は今井・大宮方面を探検します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン