「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年きぼう学年 「頑張っています!花いっぱい活動!」5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きぼう学年は、花いっぱい活動も頑張っています。学校を「花いっぱい」にするために、わんぱく広場に花苗を植えました。地域を「花いっぱい」にするために、マリーゴールドの苗を少し大きなお部屋に引っ越ししました。また、地域に花を届ける準備のために、プランターの看板作りやキット作りの作業も、きぼう学年全員の力を合わせて頑張っています!

3年きぼう学年 「初めての毛筆」5月26日

画像1 画像1
 書写の学習では、「毛筆」の学習が始まりました。普段、使っている鉛筆とは違う「筆」の持ち方に苦戦しながらも、半紙の上で筆を動かす練習をしました。初めてチャレンジする子もたくさんいた中、墨汁を硯の淵で落としながら、穂先を整えることがとても上手にできました!道具の準備&片付けの仕方も、スムーズにできるように練習していきます。「毛筆」の学習のある日には、黒っぽい服装がおすすめです。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

3年きぼう学年 「ミヤリンピックへ向けてがんばっています」5月20日

ミヤリンピックまであと少しとなりました。80m走のレーンやコースも決定しました。スタート、うでのふり、これまで習ったことを思い出しながら、本番へ向けて練習に力が入ってます。リレーも内側を走ることやリードをとること、声をかけあうことなど、上手にバトンを渡すためにたくさん練習をしてきました。ミヤリンピックでもすばらしいがんばりを見せてくれることでしょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年 「国語辞典を使ってみたよ」5月12日

 国語では、国語辞典の使い方を学習しています。子どもたちは1000ページ以上ある厚さにびっくりしていました。教科書で使い方を確認し、言葉を調べていきました。「あったー!」「なかなか見つからないな。」「1文字目は『つめ』を使って見つけるのがコツだね。」と言いながら一生懸命、言葉について調べました。「これから、意味の分からない言葉が出たら辞典を使えばいいんだね。」という言葉も聞こえてきて、自分で学びを深めていこうとする気持ちを感じました。今後も継続して、辞典を使いながら意味調べを行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

きぼう学年 「葉っぱの形が変わったよ。」5月9日

 26日(火)にマリーゴールドの種をまいて、約2週間経ちました。ゴールデンウィークが明け、登校して来た子どもたちが、何やら嬉しそうに話しています。近づいてみると、「葉っぱの形が変わったよ!」「葉っぱの数が増えた!」「身長は1cm5mmだね。」とマリーゴールドの変化について語り合う声が聞こえてきました。マリーゴールドもゴールデンウィークを経て、ぐんと成長しました。今日の全校朝会では、校長先生から、お花の気持ちを考えてお世話をする心は、相手の気持ちを考えて行動する「思いやりの心」につながることを教えていただきました。「思いやりの心」がふくらむ花いっぱい活動を、これからさらに盛り上げていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年「1年生を迎える会大成功!」4月27日

 きぼう学年3年生は、ダンス「スーパースター」を1年生にプレゼントしました。リズムに合わせて、楽しそうにノリノリで踊る3年生の姿を見て、1年生も笑顔でいっぱいでした。3年生は、1年生と同じ北校舎の2階で1年間一緒に過ごします。宮内小学校の先輩として、宮小AAA(明るいあいさつ・あたたかい言葉・廊下は歩く)の手本になるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年 「町たんけんにでかけたよ。」4月28日

 前日は雨がふり、探検に行けるか心配でしたが、きぼう学年の晴れパワーでとてもいい天気になりました。春の草花がたくさん芽吹く中、今宮公園へ向けて探検に行きました。「お店があったよ。」「なんだか車のお店が多いな。」「さっき見た川がこっちまでつながっているんだ。」建物や土地の様子をよく観察しながら歩くことができました。天気も良かったので、今宮公園で遊ぶ時間も少しとりました。とっても楽しい探検になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け