「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

中越地震を体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(火)に地震体験車に来てもらって, 中越地震の揺れを体験しました。揺れる車を見て, 怖がる子どもたちもいましたが, その分真剣に取り組むことができました。体験後は, 「揺れが強くて立つこともできなかった」「揺れが収まったと思ったら, また揺れて怖かった」と, 言っていました。地震の怖さが分かったようです。地震では、「姿勢を低くして頭を守ることの大切さを教えていただきました。」今後の学習に生かしていきたいと思います。

花いっぱい活動「お礼状を届けよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合では, 花いっぱい活動でお世話になった地域の方々に向けてお礼状を書きました。これまでの活動と地域の方々との交流を思い出し, 熱心に文章を書いていました。今年は, お礼状に音楽会の招待状を付けて, 地域の人にも演奏を聴いてもらおうと, 熱心に招待状も作っていました。
 また, 音楽会に向けての練習もどんどん進んでいます。いよいよステージでの並びも決まり, 全員がステージの上で演奏しました。緊張した様子の子どもたちが多かったです。当日までに自信をもって演奏できるように練習していきます。

ステージ練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から音楽発表会のステージ練習がスタートしました。朝, 「今日からステージ練習か。ドキドキする」という子どもたちが多かったです。授業中だけでなく, 休み時間や家での練習を通して, 合奏・合唱ともにリズムに乗った楽しい雰囲気が伝わってきています2週間後の本番を楽しみにしていてください。

総合の「防災」の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
総合では、「防災」について勉強しています。導入では、自分たちの地域に起こった台風19号の被害の写真を見て、「こんなひどいことになっていたのか。」と、改めて台風の被害を実感していました。
 また、中越地震の話では、写真や、資料を見て子どもたちは驚いた様子でした。振り返りでは、「地震の怖さを知った。」、「今度、大きな地震が来た時に自分や、大切な人を守れるようにこれから学んでいきたい。」、「中越は、こんな大きな地震をどのように乗り越えて今みたいな町を作ったのか知りたい。」など、写真を見て感じたことを思い思いに書きました。これから「防災」の学習として、被災時にはどんなことに気をつければよいのか、今からできることは何か学んでいきます。ご家庭でもお子さんと一緒に考えてみていただけると嬉しいです。

中越地震に学ぼう〜防災学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(金)の総合的な学習の時間から, 「防災学習」がスタートしました。この日は2011年の東日本大震災について学習をしました。写真を見ながら地震の被害や支援について学びました。また, この震災から生まれた「てをつなごう大作戦」について話をすると, 子どもたちを笑顔にしようとしてくれた支援にも関心をもっていました。今後は中越地震から, 防災について学習を深めていく予定です。
 「てをつなごう大作戦」で, 槇原敬之さんが作った曲は, HPから無料でダウンロードできます。ぜひ聞いてみてください。

2学期元気にスタート!

 2学期がスタートしました。2学期も学年目標「すごい!」を目指して学習にも、学校行事にも3年生全員が全力で頑張っていきたいと思います。2学期初日に、3年生は「音楽会・絵画展」のポスター作りを始めました。各地域に3年生の作ったポスターが貼られますので、楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

試合に向けてチームで練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育は、ラインサッカーをしています。今週は、試合に向けての基礎練習を行いました。チームごとに分かれてパスやシュートの練習をし、一人ひとりが上手くなれるように声を掛け合います。ボールが思う方向に行かなかったり、力加減が難しかったりとしていましたが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。来週からは、試合が始まります。チームで作戦をたてて、一点でも多く得点をとれるように皆で頑張ります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文