「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

カラフル学年1年生「鍵盤ハーモニカ講習会」6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(水)「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
「どんなふうに使うのかな」
「どうしたらいい音がでるのかな」
講師の先生からわかりやすく教えてもらいました。
みんなが知っている人気曲の演奏も披露してくださり、
楽しい音色に聴き入る場面もありました。
これからたくさん練習して、
いい音で演奏できるように頑張っていきます。


カラフル学年1年生「試食会&親子体操教室」6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(金)学年PTA行事が行われました。
試食会は、なんと4年ぶりの開催!!
実施できて本当によかったです。
おうちの方と一緒に食べた給食はおいしかったようで、
いつもよりもりもり食べる様子が見られました。

親子体操では、講師の先生から、
体をうまく使うことの大切さや動かし方を
楽しく教えていただきました。
みんな夢中になって体を動かしていました。

そして、何よりうれしかったのは、
みんなが笑顔いっぱいだったことです。
参加いただきました保護者の皆様、
計画・運営にご尽力いただきました役員の皆様、
ありがとうございました。

カラフル学年1年生 図工「ちょきちょきかざり」6月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
紙を折って切りました。
切った紙をひらくと「うわ〜、おもしろい形ができた!」

紙を重ねてきりました。
ひらくと形がつながっています。「手をつないでいるよ!」
同じ形ができると「家族だね!」の声。

折り方や切り方を工夫して、
楽しい形がたくさんできました。
できた飾りを一つにつなげ、
教室や廊下に飾りました。

ゆらゆら揺れてとてもすてきです。

カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦パート3」6月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パート2で「学年の友達となかよし」になった子どもたち。
その中で「先生たちともなかよしになりたい!」
という願いをもちました。
そこで、パート3「先生となかよし」を計画。
この活動は、昼休みに行いました。
校内にいる先生方を見つけ、自分から話しかけます。
これは1年生にとっては簡単なことではありません。
しかし、先生とお話しするのが楽しくて、
サインがふえていくことがうれしくて、
進んで活動する姿がたくさん見られました。
先生方からは、
「しっかり挨拶できていていましたね。」
「自己紹介できて感心しました。」など、うれしい報告も。

「すっごく楽しかった〜!」
「校長先生のサインは、超かっこいいんだよ!」
「もっとやりたい!」
「お兄さんお姉さんたちともやりたいな。」
また次の「やってみたい!」が膨らんできたようです。

カラフル学年の「なかよし大作戦」は、まだまだ続きそうです。

カラフル学年1年生「外国語活動をしたよ」6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生と今年度初めての外国語活動をしました。
始めは、先生の自己紹介。アメリカからきたことがわかりました。
つぎは、「先生の好きなものクイズ」。
先生が好きなものをみんなは〇×で答えます。
「ねこ」「テニス」「スキー」「すもう」。
クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。
同じものが好きってことがわかると、
なんだかうれしくなりますね。

さて、今回のテーマは「英語で挨拶・自己紹介してみよう」です。
“Hello.”
“My name is 〜.”
“Nice to meet you.”
と、挨拶と自己紹介をしました。
挨拶のポイントは、
「スマイル」「アイコンタクト」「ビッグボイス」です。
みんなとっても上手で、
先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。
いくつかのゲームも楽しく、あっという間の1時間。

次の活動が今から待ち遠しいです。

カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦」6月1日

「なかよし大作戦パート1」で、
クラスの友達と仲良しになってきたみんな。
もっともっと友達をふやしたい!
そこで「カラフル学年の友達となかよし大作戦!」を計画しました。
【やり方】は、
1 じゃんけんしよう。
2 勝った人から自己紹介。
3 サインをください。
4 ありがとう。
5 よろしくね。あくしゅ。    です。

他のクラスのお友達に声をかけるって、
ちょっと勇気がいります。できるかな。

活動がスタートすると、互いにどんどん声をかけあい、
じゃんけんで盛り上がり、サインをもらってうれしそうでした。
いらない心配でした。

子どもたちの振り返りには、
「違うクラスの友達のサインをもらえてうれしかったです。」
「どんな友達がいるのか、もっと知りたくなりました。」
「楽しかったです。またやりたいです。」
と、うれしい言葉がたくさんありました。

「今度は、先生たちとやりたい!」
「ほかの学年の友達ともやりたい!」の声も。
活動は、まだまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン