「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

かがやき学年 読書週間「読み聞かせ」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
週末は「うちどく」(家庭での読書)に取り組んでいただき、
ありがとうございました。
「ゆったりとした気持ちで読むことができました」
「とても良い時間を過ごすことができました」
「これからも、いっしょに『うちどく』したいです」
など、うれしい感想がたくさん。心が温かくなりました。

さて、今日の朝活動は「本はともだちの会」の方による読み聞かせがありました。
お話は『ごちゃまぜカメレオン』(エリックカール)です。
どんなお話かな。
今回は、手作りのパネルシアターでの読み聞かせでした。
カメレオンのからだが、色とりどりに変身していくのが楽しかったですね。
パネルに絵が貼られるたびに、
「うわ〜。」「すご〜い。」
などと反応しながら、みんな体を乗り出して聞き入っていました。
楽しい読み聞かせでした。

今週は、読書週間です。
読み聞かせのほかにも、図書委員会によるスタンプラリーや
本探し、一日図書委員などのイベントも計画されています。
本に親しむきっかけとなる週間になるといいです。

かがやき学年 「できるようになったよ発表会」の準備をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(金)は、今年度最後の学習参観日です。
 今回は、生活科「できるようになったよ発表会」を行います。
 1年生になって、たくさんのことができるようになりました。その中で、特にがんばったことやみんなに見てもらいたいことを発表します。漢字、計算、なわとび、マット、鍵盤ハーモニカ、昔の遊び(けん玉・お手玉・こま・竹馬)などなど。できるようになったことをおうちの方に見てもらおうと、張り切って準備・練習しています。
 国語「手紙で知らせよう」の学習を生かして、招待状の手紙も書きました。
 さて、どんな発表会になるでしょうか。
 かがやき学年の子どもたちが、自信をもって発表する姿をどうぞ見においでください。お待ちしています。

かがやき学年 「ものの名前」おみせやさんごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かがやき学年 「ものの名前」おみせやさんごっこをしたよ

国語「ものの名前」で、物には一つ一つの名前があること、
そして、それらをまとめた言い方があることを学びました。
そこで、学んだことを生かして
「ものの名前おみせやさんごっこ」に挑戦!

「どんなお店にしようかな。」
「どんな品物を売ろうかな。」
それぞれお店を決めて、品物を準備しました。
さて、どんなお店ができたでしょうか。

おみせやさんごっこでは、お店やさんとお客さんになって、
「いらっしゃいませ。」
「さばを一つください。」
「はい、どうぞ。」
「ありがとうございます。」
などと、上手に売り買いのやり取りをし、
たずねたり応えたりする様子が見られました。

用意した品物は完売?!大盛況でした。

かがやき学年 ダンス練習

画像1 画像1
 かがやき学年は昼休み6年生を送る会に向けてダンス練習をしています。
 少し早めのリズムですが、上手にできる人が増えてきました。
何のダンスをしているかは内緒ですが、良かったらお子さんに聞いてみてください。
踊ってくれるかもしれませんね。

かがやき学年 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、かがやき学年の子どもたちは、書初め大会をしました。冬休み練習してきた成果を発揮し、お手本を見ながら、とめ・はね・はらいに気を付けて、集中して書く姿が見られました。今週中(17日まで)は書初め展になってきます。よろしかったら、学校にお子さんの作品を見に来ていただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文