「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

春が到来しています!  〜校長室から〜

 一多目にある菜の花が咲きだしました。そして、グラウンドの桜もつぼみが大きくなってきました。世界中が大変な中でも、春は確実にやってきます。自然はちゃんと回っています。そんなことを昨日感じていました。
 臨時休校3週間目が終わろうとしています。子どもたちはどんな生活をしているのかなあと考えています。電話連絡でその様子も垣間見ることができますが、家の中にずっといることがないようにしてほしいと思います。家の周りを走ったり、散歩したり。天気が良いし、暖かいので気分を転換してほしいです。また、室内での運動を紹介するHPや学習支援のサイトもありますので、それも活用してもらえるといいと思っています。

 今日は、ある場所でいただいた算数の問題です。ご家庭で考えていただくのもいいかなと思います。
 「あなたは、10段ある階段を登ろうとしています。「3歩上がったら2歩下がる」というルールで階段を登るとき、一番上の段に行くまで、全部で何歩歩くでしょう?」
 「次の□に、+−×÷のどれかを入れて式を完成してください。
   18□3□2□4=13  」
難しいかもしれません。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文