「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

素晴らしい晴れの朝!!  〜校長室から〜

 とても寒い朝ですが、素晴らしい青空が広がる朝です。気温も高くなる予定で、春到来も間近かです。2月も半ばを迎えています。
 休みの日には、外に出てアクティブに活動ができればよいのですが、寒いし雪や雨交じりで、どうしても出不精になっています。本を読めばよいのですが、最近はちょっと読むと眠くなってしまい、寝てしまうと一日が終わるので、ちょっと遠慮しています。おのずとメディアに流れてしまいます。メディアコントロールと言っていながら、困ったものです。けれど、やはり嫌になってしまって、体育館に歩きに行ったりします。そこでは、子どもたちがテニスやサッカーを体育館でやっていて、保護者がたくさんギャラリーに見に来ています。親も大変だなあと思いながらも、いい世の中になったと思わずにはいられません。子どもの部活に親が見に来るなんて、私の頃にはありませんでした。仕事や家事でそれどころではない、子どもは子どもでやってくれという感じでしょうか。それはそれでよかったのだと思います。思うことは、保護者が見に行ったときに、子どもの世話をしないで、自分たちでやらせてほしいなあということです。会場の準備、道具の片づけ、マナーなど、技術や試合以上にたくさんのことが学べたり身に付けたりできるはずです。そんなことを思いながら30分くらい歩いていました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30