「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

卒業制作の鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの卒業制作が完成しました。石選びから始まり、石に粘土をくっつけ、形を作り、色を塗ってきました。子どもたちの作品は、一人一人の6年間とこれからの思いが込められているように感じました。制作している最中は、想像力を膨らませながら形を考えたり、目の輝きを表現するためにほんの小さな部分に色付けをしたりと、シーンとした中で作品作りに没頭することができていました。
 鑑賞会では、佐藤陽一先生から一人一人の作品のよいところを褒めていただきました。形や大きさ、色の塗り方など、様々な視点から子どもたちの頑張りを価値付けていただきました。陽一先生は、子どもたちがこれまで制作に取り組んできた姿勢や、目には見えない子どもの思いなども想像し、評価してくださりました。評価してくださっている時や自分の場所に戻ってくる時の子どもたちの表情は、とてもにこやかで嬉しそうでした。
 陽一先生からは、卒業制作のご指導を通して「人生は一度きりだからこそ、チャンスがある時にチャレンジすることの大切さ」「一つ一つのことに真摯に全力で向き合うことの大切さ」など、これからの未来を生き抜く子どもたちへのたくさんのメッセージを伝えていただきました。
 子どもたちの思いのこもった作品は、明日の学習参観で会議室に展示してあります。ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文