「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

校長室から

 5,6年生がスキー教室に出かけていきました。午後から雨の予報なので、少し心配でもありますが、バスの運転手さんのお話では、ムイカスノーリゾートは一面真っ白なのだそうで、スキーは大丈夫、できそうですよ、ということでした。一安心です。けれど、街中は長岡と同じで、まったく雪がないそうです。
 1月も後半になっています。すでに、六送会に向けて準備が進められています。卒業までまだ2か月と思っていると、アッという間にその日が来てしまいそうです。中学校では私立高校の入学検査がスタートしました。大学入試も、先日最後の共通テストが行われました。いろいろ紆余曲折があったようですが、大きな事故もなく行われていました。私は、共通一次の第2回生です。マークシートの塗り方を練習したものです。五者択一くらいだから、勘で何とかなるよと思っていたら、数学なんかはそんなわけにはいかなかったことを思い出します。英語を受けていたら、解答欄を一つ飛ばしてしまって、後半10問くらい全部ずれてしまい、最後に来てあれ?ということになりました。その時の焦りは今でも覚えています。ものすごい汗がバアーっとでて、パニック状態に陥りました。最後の長文問題はほとんど勘でした。うわ!(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文