「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

校長室から

 昨日の夕方から暴風と雨で、ちょっとした被害もあったのではないかと思っています。国内では屋根が飛んだりしている大きな被害も出ていたようです。
 校内では、書初めを頑張っています。体育館いっぱいに広がって、静かに真剣に書初めにいそしんでいます。墨の香りはとてもいいもので、気持ちが落ち着きます。きっとそういう効果があるのでしょう。だから、落ち着いて頑張れるのかもしれません。字には個性が表れると昔から言われていました。こうやって子どもたちが書いている字を眺めているとわかる気がします。単純に上手かどうかではなくて、○○さんの字はこうだなと思えるのがいいです。確かに印字された字は読みやすくて、上手下手はなくなりますが、○○さんが書いているんだなとか、温かさを感じるなあとか、そういうことはなくなりました。どっちがよいかということではなくて、場面に合わせて、自分で手書きすることを忘れてはいけないと思っています。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

その他配布文書

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文