「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

中学生から優しく勉強を教えてもらいました。夏休み学習ボランティア1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(水)、宮内中のお兄さんお姉さんから小学生が勉強を教えてもらう夏休み学習ボランティアの1日目が開催されました。ボランティアに来てくれたのは、宮内中の1年生11名と担当のT先生です。参加した小学生は51名と、多くの子どもたちが参加しました。クーラーの効いた図書室で、子どもたちは思い思いに自分で用意した夏休みの学習に取り組みました。
 中学生は、小学生の勉強の様子を見て回ったり、中に入って丁寧に教えてあげたりしました。中学生から優しく教えてもらい、楽しそうな笑顔が多く見られ、とてもよい交流の機会になりました。中学生も楽しそうでした。
 最後の振り返りでは、小学生から、「たくさん勉強ができてよかった」、「とてもよく分かってうれしかった」といった感謝の思いが発表されました。中学生からは、「早めに宿題を終わらせること」や「集中して勉強すること」、「一緒に勉強すると楽しいこと」などのアドバイスや感想を話してもらいました。
 とても頼りになる中学生の姿でした。1日目の夏休み学習ボランティアは大成功でした。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31