「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

毎朝、花や野菜と会話しながら、豊かな感性をはぐくむ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の日差しを浴びながら、植物もぐんぐん成長しています。そうした植物との会話が子どもたちの毎朝の日課になっています。1年生は自分のアサガオを見ながら「花が咲いたよ」「つるがこんなに伸びたよ」と目を輝かせて観察しています。2年生は、「ミニトマトが5ことれた。」、「こんなに赤くなった」と、大切そうに収穫したミニトマトを手にしています。3年生は、サルビアの花がきれいに咲くように、雑草とりや花摘みをがんばっています。
 子どもたちは、植物と向き合いながら、いろいろな会話を楽しんでいます。こうした活動が子どもたちの豊かな感性をはぐくんでいるのだと思います。これも宮内小の大切な教育活動の一つです。
 今週は、個別懇談が続いています。明日はいよいよ最終日になります。保護者の皆様とお子さんの成長を語り合う大切な機会です。お忙しい中、お越しいただき大変ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30