「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

ようこそ先輩!中村真衣さんとの対面式・講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(木)、宮内小学校出身のオリンピックメダリスト中村真衣さんとの対面式と講演会を開催しました。真衣さんは、中学3年生の時に全日本大会で優勝、その後も世界記録を樹立し、2度のオリンピックに出場、シドニー大会では100M背泳ぎで銀メダル、400Mメドレーリレーで銅メダルを獲得した日本を代表する水泳選手でした。現在は、競技生活を引退して水泳指導やスポーツ振興に関する数々の役職をされています。
 対面式では、全校の子どもたちに「失敗を恐れないこと!」「自分が成長しないことを恐れること」「失敗から勇気を出して立ち上がることこそが成長である」と、力強く話していただきました。また、講演会では5・6年生に、小学校時代からメダリストになるまでについて、楽なことより苦労が多かったこと、その苦労が自分の成長の喜びになったことを子どもの頃の写真と共に話していただきました。そして、「挑戦すること、チャレンジすることを恐れないで!」「どんな人でも壁にぶち当たるもの、あきらめないで、どん底と思ってもはい上がる努力が大切!」と、子どもたちへのメッセージをいただきました。今日の真衣さんのお話を聞いて、将来の目標に向かって勇気がわいてきた子どもも多かったと思います。中村真衣さん、マネージャーのKさん、今回の講演会に多大なご支援をいただいたMさんに感謝いたします。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止