「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 本物の「馬頭琴」3月2日

実際にモンゴルでの生活を経験した職員を
特別ゲストに招いて、
馬頭琴のことやモンゴルについて
話を聞く会をしました。
「馬頭琴」は、国語『スーホの白い馬』に出てくる楽器です。
モンゴルの暮らしの様子を写真で紹介してもらったり、
馬頭琴の実物を見せてもらったり。

「うわ〜、楽器の先が本当に馬の頭になっている!」
「音がすごくひびくね!」
「草原って、とっても広い!」
「モンゴルの空って青いね〜。」
「テントのおうちだ〜!」
「羊がいるよ!」
「競馬の大会って今もしているんだ!」

子どもたちは、目を輝かせながら
見たり聞いたりしていました。
本物の力って、すごいです!

たくさんの発見ができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け