「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

巨大書にチャレンジ!後編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて巨大書を書く子どもたち。
講師の先生からは、役割分担をして、協力して書くように教えられました。

班で大きな紙を運び、抑える人、書く人、たらいを持つ人に分かれます。
書くのは一発勝負。
まちがっても、2枚目はありません。
いえ、まちがいは作品のうち。
失敗など、ないのです。
100回以上練習して臨んだのは、その1回にすべてを込めるためです。

書き終わったら、みんなでぼろ布を使って余計な墨を吸い取ります。
そして、慎重に、乾かす場所へ移動させます。

これを、班のみんなが終わるまでやるのです。

子どもたちは、声を掛け合い、励まし合い、夢中で取り組みました。
表情は、真剣そのもの。
「いいね!」
「すごい、いいのができた!」
互いに褒め合って、進めていました。

巨大書を書くことで、協力することのよさをたくさん勉強しました。

この巨大書は、2月の「2分の1成人式」で、体育館に敷き詰める予定です。
心に残る、記念の作品になりました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止