「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

巨大書にチャレンジ!前編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生をお招きして、「巨大書」に挑戦しました。

最初は、体育館の準備からです。
体育館いっぱいに、新聞紙をぎっしり敷き詰めます。
「5分でできた学校は、600校くらいの中で、今までに23校しかない。」
と講師の先生。
最初のチャレンジは、5分以内の準備です。

子どもたちは、一斉に敷き詰め始めました。
声を掛け合って、懸命に新聞紙を運びました。

その結果は…。
「よし、24校目に数えていいでしょう!」
さすが!きすな学年は、やるときはやります!!

講師の先生は、巨大書を3時間した後、最後にご自身の巨大書を作ってくださいました。
すてきな音楽に合わせて、渾身の力と思いを込めて。
講師の先生の気迫と念が、見ている私たちに確かに伝わってきました。

「夢と志」
先生の、私たちに向けたメッセージ。
全校の、宝物です!

見ていた子どもが、「涙が出てきた」と言っていました。
文字は、確かに人の思いを伝えるものでした。
それを、実感することができました。

貴重な機会をくださった、長岡市教育委員会の方々と、講師の先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止