「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

巨大書の先生と漢字の学習をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2分の1成人式に向かって、学習をスタートさせようとしているきずな学年。
そこへ、強力な助っ人が来てくださいました。

「巨大書」の先生です!

今まで、500校余りの学校を回って、子どもたちに巨大書を教えてくださっているすごい先生です。外国の学校にも行かれています。

先生は、漢字の数や成り立ちを、楽しく教えてくださいました。
そして、文字は自分の気持ちを伝える大切なものであることも。
2時間があっという間に過ぎ、子どもたちのメモプリントにも、先生から教えていただいたことがたくさん書かれました。

次回、先生と実際に巨大書を書きます。
2分の1成人式で、その作品は活用されます。

次回までに、宿題も出ました。
自分が書きたい1文字を決めて、100回練習してくることです。
1文字を決める時は、何か苦手なことに取り組んでみて、そこから大切だなと思った字であれば、なおよいです。
これからの自分の心を、支えてくれる1文字になりそうです。

最後に、「夢」という字を書いてくださいました!
すごい!!
子どもたちはくいいるように先生が書く字を見つめていました。

先生に負けずに、がんばって1文字を書きましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止