「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

あおぞら学年6年生「薬物乱用防止教室」

 タバコは,「百害あって一利なし」このことは知っていた子どもたちでしたが,改めて薬物の怖さを考える機会になりました。たばこや酒はもちろん,違法薬物についても理解を深めた子どもたちからは,「お酒は飲んでも,たばこは吸わないな!」「私はお酒も飲まない!」のような会話が聞こえてきました。自分の体を,ずっと大切にし続けてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たいよう学年2年生「おもちゃランド」12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃランドを開き,2年生でお互いにお店を回り合いました。それぞれのクラスがよく考えられていて,個性が光りました。同じおもちゃを使っていても遊び方が違っていて,驚いている様子でした。
 また,1年生を招待しました。お兄さん,お姉さんとして,優しく接することができました。一緒に楽しい時間を過ごしました。

カラフル学年1年生[なわとびを始めました」12月21日

体育でなわとびを始めました。
さて、どれぐらいとべるかな。

一つ一つ跳び方を紹介しながら、
みんなで挑戦しています。
「見て見て!!」
「見て見て!!」
と、あちらこちらから声が。
上手でびっくり!!
お手本を見せてくれるお友達もいっぱいです。

たくさん跳べるように練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より「メリークリスマス!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮内小学校では、「本はともだちの会」という図書ボランティアの方々がいます。
図書室や本の整備、環境づくり、月に2回、昼休みの読み聞かせなど、子どもたちが本に親しむことができるようにと活動してくださっています。
いつも季節の雰囲気が伝わり、図書室が素敵になっていますが、
今はクリスマスの飾りがとても素敵です。冬休み前に、子どもたちも足を止めて、わくわくした気分が膨らんでいるようでした。
いつもありがとうございます!

あおぞら学年「キャリア教育 〜看護師〜」

 「看護師」という職業のやりがいや大変さを学びました。実際に人型の模型を使った「心肺蘇生」の体験では,どのくらいの力で押すのか,どんなリズムで続けるのかを実感しました。話を聞いた後,子どもたちは,勇気をもって,助けを求める人に手を差し伸べる決意をしました。子どもたちが,将来の可能性の一つとして,この経験を大事にして欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かがやき学年5年生「パスをつないでゴールをねらえ!〜アルティメット〜」12月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では「アルティメット」というスポーツに挑戦しています。
「アルティメット」とは英語で「究極」という意味で、フライングディスクを使って、「走る・投げる・跳ぶ」を行うスポーツです。
1チーム9人で、パスを回してディスクを運び、エンドゾーンでキャッチしたら1点。
全員が初めて行う競技なので、みんなで声を掛け合い「どうやったらうまくいくかな」と考えながら頑張っています。
あと2時間、最終回にはクラス対抗交流戦を行う予定です。

カラフル学年1年生 「絵画展」が始まりました 12月13日

11日(月)から「絵画展」が始まりました。
教室廊下に、子どもたちの作品が掲示されています。
どれも力作ぞろい!
明るい色で描かれた思い思いの作品がいっぱいです。
「作品のすてきを見つけよう」と、
鑑賞の学習もしています。

絵画展は15日(金)まで。
すてきな作品をぜひ見にきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

みらい学年3年生「新潟県立歴史博物館見学」12月7日

 社会科「かわる道具とくらし」の学習で、新潟県立歴史博物館の見学に行きました。
 雪国のくらしや昔の道具について話を聞いたり、展示を見たりしながら、雪国に住む人々の工夫や昔の人々の生活を学びました。子どもたちは、「コスキ」「スゲガサ」「カンジキ」など、覚えた道具の名前を嬉しそうに話していました。また、昔の人々は、雪かきや米作りなど様々なことをほとんど手作業で行っていたことにも、おどろいていました。
 これから雪の降る季節となります。今の時代の便利さに気付くとともに、工夫してよりよい生活にしていこうとする気持ちを大切にして、今後の学習も進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学年5年生「ご飯とみそ汁を作ろう!」11月29・30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて本格的な調理実習を行いました。
こんぶ・にぼし・かつおぶしのだしを取り、みそ汁を作り、同時に、ガラス鍋でご飯を炊きました。グループの友達と分担・協力をしながら、どの班も最高のご飯とみそ汁が完成しました。
 冬休みは、ぜひ、みそ汁の実も考えて、家族に食べていただくように課題を出しますので、ご協力をお願いいたします。

みらい学年3年生「越後製菓見学」11月30日

社会科「工場で働く人々」の学習で、越後製菓片貝工場の見学に行きました。
普段は立ち入ることができない工場内を見学させていただきました。
実際に機械からおせんべいが流れている様子や、機械のそばで袋詰めしている方々の様子などを見た子どもたちは、興味津々。
「すごい速さでおせんべいが出来上がっているね!」
「袋詰めは手作業もあるんだね!」
「いいにおいがするね!」
見学する中で、工場で働く方々は、よりよい商品を作るために、力を合わせて心をこめて作っていることや、たくさんの工夫を重ねていることを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン