「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

みらい学年3年生「大堀先生のダンス授業」3月5日

 3年生の体育では、リズムダンスを学習します。今日は、ダンスクラブの指導者である大堀先生より、ダンス授業をしていただきました。よく聞くこと・よく見ること・楽しむことが大切だと教えていただきました。
 みんなで輪になって「アップ」や「ダウン」の動きをした後は、「勇者」の曲に合わせてダンスの振り付けを教えていただきました。みらい学年の子どもたちはすぐに覚え、途中まで、かっこよくおどれるようになりました。
 あと2回教えていただきます。続きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年6年生「在校生に感謝の気持ちを込めて」

 3月1日(金)に六年生を送る会が開かれました。5年生かがやき学年を中心に会の計画,準備を丁寧にしてくれたことが伝わる,心温まる会になりました。また,在校生のメッセージやプレゼントに感動した6年生でした。6年生からは在校生へ向けて,これまでの感謝を伝えられるように動画や呼びかけ,ダンスを発表しました。会の最後には在校生を巻き込んでAdoの「唱」を踊りました。「感謝の気持ちを伝え,全校のみんなと最後の思い出を作りたい!」という6年生の思いが込められたダンスは圧巻でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カラフル学年1年生「6年生を送る会」3月1日

「6年生を送る会」がありました。
1年生は、ダンスとメッセージで、
ありがとうの気持ちを伝えようと練習してきました。
メッセージは、大きな声で!気持ちを込めて!
ダンスは、全身を使って大きく!そして、笑顔で!

本番、大勢の友達やおうちの方々、お客様に囲まれて、
緊張している様子もありましたが、
全力で踊っている姿は、とってもかっこよかったです。
みんな本当によく頑張りました。

6年生は喜んでくれたかな。
ありがとうの気持ちが伝わっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう学年2年生「六年生を送る会」3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,六年生を送る会でした。二年生はYOASOBIの「アドベンチャー」のダンスを発表しました。練習の成果を発揮して,六年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
 六年生の出し物では,全校で一緒にAdoの「唱」のダンスを楽しく踊りました。六年生との思い出がまた一つ増えて嬉しそうでした。

たいよう学年2年生「馬頭琴の特別授業」2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,「スーホの白い馬」というモンゴルのお話を勉強しています。その話に出てくる馬頭琴という楽器を弾ける先生が宮内小にいます。そこで,モンゴルや馬頭琴のことについてお話を聞きました。質問コーナーでは,たくさんの質問が出て,モンゴルのことについて興味津々でした。

あおぞら学年6年生「大堀さんの生き方から学ぼう」

 学校のダンスクラブの指導者である大堀様より,大事にしている思いやこれまでの生き方について,お話していただきました。子どもたちは勇気を出して、いろいろなことにチャレンジしようという気持ちを高めていました。最後には,みんなでダンス!また,キレのある大堀さんのダンスを披露してくださり,楽しい学びになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みらい学年3年生「能登半島地震の募金活動」2月27日

 総合の学習で防災について学んできたみらい学年。1月におきた能登半島地震の被災地のために、みらい学年に何かできることはないかと考えました。
 2月19日〜22日に募金活動を行い、総額42284円集まりました。保護者の方も含めて、たくさんの方からご協力いただき、ありがとうございました。募金は、石川県、七尾市、羽咋市の災害義援金に入金させていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学年5年生「きぼう学年4年生に委員会を紹介!」2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度、一緒に委員会活動を行い宮内小学校を引っ張っていく4年生に、委員会活動を紹介しました。当番活動などの仕事内容だけでなく、「こんな宮内小学校にしたい!」という思いや、「こんな活動を一緒にしたい!」ということを伝えられるように準備しました。
期待に目を輝かせている4年生に、堂々と自分たちの委員会を発表していました。
1年間、委員会を頑張ってきた自信と、来年は最高学年としてリードするという決意が感じられました。

カラフル学年 1年生「できるようになったよ発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日は今年度最後の学習参観日においでいただき、
ありがとうございました。
生活科「できるようになったよ発表会」は、いかがだったでしょうか。
1年生になってたくさんのことができるようになりました。
その中で、特にがんばったこと、みんなに見てもらいたいことを
一人一人が発表しました。
おうちの方に見てもらおうと、何度も練習をしてきた子どもたち。
本番、堂々と一生懸命に発表する姿に胸が熱くなりました。
子どもたちの成長を感じた、
うれしい発表会となりました。

1年生も残り4週間。
一日一日を大切に過ごしていきます。

たいよう学年2年生「六年生を送る会に向けて」2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 六年生を送る会に向けて,ダンスを練習しています。六年生に感謝の気持ちを伝えようと,何度も練習をし、動きが揃ってきました。六年生に喜んでもらえるように、残りの練習も頑張ります!

あおぞら学年6年生・みらい学年3年生「六年生を送る会の招待状が届きました!」

3年生みらい学年の皆さんから,素敵な招待状が届きました。6年生一人一人に心温まるメッセージ入りの招待状です。渡す相手を素早く探して,「〇〇さん!」と声を掛け,丁寧に首からかけてくれた3年生。そして,恥ずかしさと嬉しさで照れている6年生のやり取りにほっこりとする時間となりました。3年生,ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カラフル学年 生活科「新1年生となかよし会」大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(木)新1年生の1日入学がありました。朝から、
「ペアの子はどんな子かな〜。」
「緊張する〜。」
「楽しみ!」
わくわく、そわそわ。

そして、本番。体育館で待つ新1年生のお友達との出会い。
「こんにちは」の挨拶でスタート。
教室では「新1年生となかよし会」をしました。
新1年生のお友達は楽しく参加してくれました。
にこにことやさしく接するカラフル学年のみんな。
その姿がとっても素敵でした。
最後に、折り紙で一生懸命作ったメダルをプレゼント。
一言メッセージを伝えながら、首にかけてあげました。

会が終わり、新1年生に「楽しかったですか?」とたずねると、
「はい!」と元気な返事が聞がれました。
やった−!大成功!!

新1年生のお兄さんお姉さんになる日も間近ですね。
4月の再会が楽しみです。

あおぞら学年6年生・かがやき学年5年生「委員会引継ぎセレモニー」

 宮内小学校のリーダーとして,1年間,あおぞら学年を中心に各委員会では,よりよい学校にするために頑張ってきました。当番活動では,忘れずていねいにやろうと意識して取り組んできました。また,自分たちのアイデアを形にしたい!とイベントを企画して全校を楽しませてくれた活動も多かったあおぞら学年です。いよいよ自分たちの思いを,5年生に引き継ぎました。当分の間は,6年生から5年生に当番活動を教えたりサポートしたりします。今日の高学年の会に臨む姿勢は,きびきびとしていて,とても立派でした。これからの宮小が楽しみです。かがやき学年のみなさん,よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「卒業制作を評価してもらおう」

 造形作家である佐藤先生に11月にお話をお聞きしてから,約3か月間,卒業制作に取り組みました。自分が見つけてきた石に思いを乗せて,丁寧に粘土を付けたり,着色したりして,世界に一つだけの作品が出来上がりました。
 今日は,佐藤先生から,一人一人の作品のよさについてお話していただきました。自分の作品のよさ,友達の作品のよさに触れた貴重な2時間となりました。学習参観日には,お家の方や地域の方に公開します。1階多目的室で作品展を行います。ごゆっくりご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

カラフル学年1年生 雪あそびをしたよ 2月9日

インフルエンザや学級閉鎖などでのびのびになり、
ずっと楽しみにしていた「雪遊び」。
少し雪も減ってきましたが、
「まだできる!」とグラウンドへ!!

雪の上に寝っ転がったり、斜面を転がったり、
雪玉をつくって遠くまで投げたり、雪だるまをつくったり、
雪上すもうをしたり・・・。

雪は、いろいろな遊びができますね。
「楽しかった〜!!」
「また遊びたいね!!」
みんなで雪遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル学年1年生「かみざらコロコロ」2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「かみざらコロコロ」の学習をしています。
紙皿に紙の筒をつけると、転がる形に変身!
転がる動きを試しながら、
どんな飾りをつけようかなと考えました。
飾りの付け方で転がり方が変わったり、
くるくる回ることで、色や模様が変わったり。

コロコロ、コロコロ。
転がしたり飾ったり、楽しみながら作っています。

カラフル学年1年生「外国語活動」2月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生と外国語活動をしました。
久しぶりのALTの先生との学習をとっても楽しみにしていたみんな。

今日のテーマは、「色」です。
赤・青・緑・黄色・橙色・桃色・紫・茶・黒・白の
10の色を英語で言ってみようとチャレンジ!
色を見つけるゲームでは、自分の持ち物や服の中に色を発見!
「あった!ぼくの服はホワイトだよ!」
「オレの靴下はグリーンだ!」
「鉛筆がピンクだよ。」
次々に見つけるみんな。
身の回りに色はたくさんありますね。
楽しくゲームをしながら、あっという間に覚えていました。

「次はいつ?」
次の活動が今から待ち遠しい様子です。

かがやき学年5年生「最高の6年生を送る会にするために」2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生に感謝とエールを送るために、「6年生を送る会」を行います。
5年生は全校をリードして企画・運営を行うために、プロジェクトを立ち上げ、活動をスタートしています。
今日は1〜4年生の代表にも参加してもらい「代表委員会」を開きました。
会のねらいや内容を伝え、質問にも丁寧に答えました。

6年生に喜んでもらうために一生懸命活動し、下学年にその姿を見せて「よし、自分たちもがんばるぞ!」と思ってもらえるように、活動を進めていきたいと思います。

カラフル学年1年生「それっ!雪遊び!」1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、グリーン広場で雪遊びができるようになりました。
月曜日の昼休み、さっそく身支度を整えて、
雪遊びに出かける子どもたち。

「雪だるまをつくろうかな。」
「一緒につくろう!」

仲よく楽しく遊ぶ姿が、微笑ましいです。

大谷選手からのプレゼント「グローブ」が届きました! 1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大リーグで大活躍中の大谷翔平選手が全国の小学校に野球グローブをプレゼントするとのニュースは既にご存知のことと思います。宮内小学校にもようやく届きました!
 寄贈式で全校児童を代表して体つくり委員会の委員長に渡され、その後、宮内ジュニアベースボールクラブ代表の6年生2名から、そのグローブを使ってキャッチボールする様子を披露してもらいました。子どもたちからは、喜びの拍手が何度も体育館に鳴り響いていました。
 いただいたグローブは、今週いっぱいは1階廊下に展示し、その後、学年ごとに順番に子どもたちからグローブに触ってもらう体験会を開く予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン