「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

カラフル学年1年生「外国語活動をしたよ」6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生と今年度初めての外国語活動をしました。
始めは、先生の自己紹介。アメリカからきたことがわかりました。
つぎは、「先生の好きなものクイズ」。
先生が好きなものをみんなは〇×で答えます。
「ねこ」「テニス」「スキー」「すもう」。
クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。
同じものが好きってことがわかると、
なんだかうれしくなりますね。

さて、今回のテーマは「英語で挨拶・自己紹介してみよう」です。
“Hello.”
“My name is 〜.”
“Nice to meet you.”
と、挨拶と自己紹介をしました。
挨拶のポイントは、
「スマイル」「アイコンタクト」「ビッグボイス」です。
みんなとっても上手で、
先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。
いくつかのゲームも楽しく、あっという間の1時間。

次の活動が今から待ち遠しいです。

たいよう学年2年生「わたしたちのやさいばたけ」6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの野菜に,毎朝水やりをしたり,生活科の時間に観察をしたりしています。
 「茎が伸びたよ!」「実ができた!」と毎日楽しそうに報告してくれます。自分の野菜だけでなく,友達の野菜も観察をして,「大きくなったね。」「早く食べたいね。」と話している様子もあります。収穫するのが楽しみです。

きぼう学年4年生 「きぼう解団式」 6月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学習の時間に、4年生で集まり、きぼう学年応援団・つな引きリーダー解団式を行いました。
 ミヤリンピックでは、リーダーの頑張りに、きぼう学年みんながこたえ、上学年として手本となる姿を見せていました。
ミヤリンピック成功のために、一生懸命頑張ってきたミニ応援団・綱引きリーダーの子どもたち。「最初は緊張していたけど、成功できてよかったです。」「リーダーを支えてくれた皆さんのおかげです。ついてきてくれてありがとうございました。」など、それぞれの思いを語り一人一人に拍手がおくられました。
 リーダーたちの頑張りをみんなでたたえ、それを支えたきぼう学年のみんなの心がひとつになる、いい時間となりました。

「手本になること」「協力すること」の大切さを実感したきぼう学年の子どもたち。ミヤリンピックの経験を、今後の教育活動にも生かしていけるよう指導していきます。

かがやき学年5年生「全校のために!プール清掃」5月31日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年として、全校のためにプール清掃を行いました。たわしでこすり、水を流し、役割分担をして声を掛け合いながら、一生懸命に働いていました。5年生の頑張りできれいになったプール!全校のみんなが楽しく授業ができます。お疲れさまでした!

あおぞら学年6年生「校外学習〜伝承館・河井継之助記念館〜」

 再来週に会津に修学旅行に出かけます。事前学習として,長岡と会津をつなぐ戊辰戦争や河井継之助について,学びました。伝承館の辺りは,当時激戦の地であったこと,何か月も戦が続き,庶民も巻き込まれてしまったことなど,辛い過去の歴史について,説明を黙って静かに聞き入っていました。来週は,いよいよ修学旅行の一週間前です。準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かがやき学年5年生「ドキドキ!田植え体験!」6月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続きすっきりとした青空の下、楽しみにしていた田植えの日です。田んぼに入るまでは緊張していた様子も見られましたが、いざ、足を入れると、ぬるっとした感触を味わい、一歩一歩進んでいきました。歓声が上がり、教えてもらった通りに丁寧に田植えをしていきました。
 田植えの後は、除草剤をドローンで撒く様子を見せていただきました。間近で見るドローンの迫力にびっくり!最新の農業の技術に触れ、関心も高まりました。

カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦」6月1日

「なかよし大作戦パート1」で、
クラスの友達と仲良しになってきたみんな。
もっともっと友達をふやしたい!
そこで「カラフル学年の友達となかよし大作戦!」を計画しました。
【やり方】は、
1 じゃんけんしよう。
2 勝った人から自己紹介。
3 サインをください。
4 ありがとう。
5 よろしくね。あくしゅ。    です。

他のクラスのお友達に声をかけるって、
ちょっと勇気がいります。できるかな。

活動がスタートすると、互いにどんどん声をかけあい、
じゃんけんで盛り上がり、サインをもらってうれしそうでした。
いらない心配でした。

子どもたちの振り返りには、
「違うクラスの友達のサインをもらえてうれしかったです。」
「どんな友達がいるのか、もっと知りたくなりました。」
「楽しかったです。またやりたいです。」
と、うれしい言葉がたくさんありました。

「今度は、先生たちとやりたい!」
「ほかの学年の友達ともやりたい!」の声も。
活動は、まだまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン