「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 体育「がんばったね 持久走記録会」11月10日

 11月10日(木)3時間目、体育の時間に、持久走記録会を行いました。
 たくさんのおうちの方に応援に来ていただき、ドキドキしながら準備体操をする子どもたち。しかし、スタートラインに立つと「よし!やるぞ!」と、キリッとかっこいい表情になっていました。
 一人一人が最後まであきらめることなく走ることができました。
 ふりかえりカードには、
「練習の時よりも順位が上がって、うれしかったです。」
「タイムが7秒も速くなって、うれしかったです。」
「今年は目標を達成できなかったので、3年生ではもっと頑張りたいです。」
 子どもたちの頑張りは、本当に素晴らしかったです。
 たくさんの温かいご声援をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年きぼう学年 「消防署を見学しました」11月10日

 きぼう学年は10日(木)、長岡市の消防署本部へ行きました。到着すると、ポンプ車やはしご車、救急車などがずらりと並んでいる様子が見えました。その後、署員の方に中を案内してもらいました。消防署の隣にある防災公園に、ヘリコプターが来るので、遊具が置かれていないことや、出動になった時のために、4階からまっすぐに行ける階段があることなど、へぇ〜となる秘密をたくさん教えていただきました。
 最後に、「これからの季節、火事に気を付けてください。」という話がありました。今日の見学をもとに、火事を防ぐための学習を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年「クラブ活動を見学しました」11月9日

 きぼう学年は、来年度4年生になるとクラブ活動が始まります。4〜6年生は、どんなクラブで、どんな活動をしているのかを知るためにクラブ活動の見学に行きました。「工芸工作クラブでは、機械を使って竹に穴を開けているよ。すごいな。」「手芸クラブでは、家から材料を持ってきて、作りたいものを作るんだね。」と、分かったことや心に残ったことを見学カードにたくさん書きながら、見学を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
とりのてりやき
ごまあえ
どさんこじる
牛乳

11月8日(火)の献立

画像1 画像1
ぶたキムチどん
だいこんのごまタンタンスープ
みかん
牛乳

11月7日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
まだらのアーモンドみそ
くきわかめのきんぴら
はくさいのみそしる
牛乳

2年生 生活科「いもほりをしたよ」11月1日

みんなで育てた「さつまいも」をほりました。
大きく広がったいものつるをみんなで引っ張り、
土を掘っていくと、たくさんのさつまいもが!
「あった〜!」
「うわ〜大きい!」
「こっちにもあったよ!」
あちらこちらで歓声が上がります。
次々に、掘り出していくみんな。
大収穫です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)の献立

画像1 画像1
しょくパン
みかんジャム
ひじきとアーモンドのサラダ
チキンクリームシチュー
牛乳

11月2日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
さといものにくみそがらめ
ほうれんそうとたまごのスープ
りんご
牛乳

あおぞら学年5年生「全力でやり切った!音楽会&米販売」10月30日

 音楽会に向けて約2か月間、練習を続けてきました。練習を始めたころは、できるはずがないと感じていた子もいたでしょう。しかし、練習を重ねるごとにどんどん上達していきました。音を重ね、声を重ねて音楽を作っていく中で、心もしっかりとつないできた子どもたち。音楽会当日は、自分たちの想いを全力でお客様に伝えることができたのではないかと思います。たくさんの励まし、温かい拍手、本当にありがとうございました。
 その後の米販売でも、たくさんの方に「あおぞら米」を購入していただきました。約10分間で完売し、子どもたちも大喜びでした。
 音楽会&米販売で得た達成感を力に、これからもあおぞら学年全員で、様々な活動に全力で取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「音楽会 頑張りました!」10月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生!できたよ!」
「頑張ったよ!」
「緊張した〜!」
発表を終えた子どもたちは、
笑顔いっぱい!
達成感、満足感であふれていました。
そして「楽しかった!」と言いました。
みんなで音を合わせて、気持ちを合わせて、
発表できたことが、うれしかったようです。

「ひびく声」「きれいな音」を目指して、
たくさん練習してきました。
そして、全部やりきった!
そう感じる発表でした。

みらい学年のみんな、本当によく頑張ったね!!
すばらしい発表でした!!

6年 「音楽会♪」

画像1 画像1
 小学校生活最後の音楽会が、無事終了しました。
 この日のために、夏休み前からたくさん練習をしてきました。本番は緊張しながらも、それぞれの目標に向かって、楽しんで歌ったり演奏したりすることができた様子でした。昨年度ご指導いただいた先生方からも、お褒めの言葉をいただきました。
 本日は、たくさんの皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。子どもたちの頑張りを、ご家庭でも話し合ってほしいと思います。

6年 音楽会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(金)に音楽会合同練習を行いました。6年生は,全学年の前で演奏しました。これまでの練習を生かし,少し緊張気味で2回の発表に挑みました。
 午後からは,全員で協力して,すばやく前日準備をやり遂げました。
 さあ,日曜日は小学校生活最後の音楽会です。自分の思いを演奏に込めて,音楽会を楽しみましょう。

10月28日(金)の献立

画像1 画像1
【校内音楽会お祝いこんだて】
ごもくしょうゆせきはん
まだいのしおこうじやき
たくあんのおかかあえ
もみじのすましじる
かぼちゃのババロア
牛乳

2年生「大根が大きくなってきたよ」10月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で育てている大根が大きくなってきました。
葉が広がり、
土から白い大根の頭が、ちらっと。
「すごい!大根だ〜!!」

間引きをして、ますます大きくなるのを
楽しみにしている子どもたちです。



10月27日(木)の献立

画像1 画像1
ソフトめん 
まめまめミートソース
キャベツとしめじのマリネ
なし
牛乳

6年生「音楽会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/30の音楽会に向けて、練習をがんばっています。
 先日は5・6年生で演奏を聴き合いました。大勢の人の前で演奏することは、緊張で今までの成果を十分に発揮できないことを実感していました。5年生との反省会では、お互いの良いところや「もっとこうしたらどうかな」というアドバイスを伝え合いました。良い刺激をもらい、音楽会への思いがより一層高まった時間となりました。
 本番でも自分の力を出し切れるように、残りの練習をがんばりましょう!

10月26日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
チキンチキンごぼう
わしょくのうまみサラダ
きのこしる
牛乳

6年生にじいろ学年「実習生の先生からお話を聞こう」10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習では「災害から学ぶ」「キャリア教育」を同時並行で行っています。今回は「キャリア教育」として、教育実習の先生からお話を伺いました。「どうして先生になろうと思ったのか」「どんな学生だったのか」「海外留学について」など、自分たちの先輩の話に反応しながら聞いていました。
 その後の振り返りでは、以下のような感想が見られました。
「私は大人になったらしたい夢があります。先生のお話を聞いて、私もなれる!と自信がつきました。」
「自信がないことでも、まずは挑戦してみることが大事だと思いました。」
「普段チャレンジする場面が無かったので、習い事とかいろいろやったことがないことにチャレンジしてみようかなと思いました。」
「自分は英語が苦手だけど、先生の話を聞いて英語を頑張ろうと思いました。」

2年生 音楽会練習頑張っています! 10月24日

30日の校内音楽会に向けて、練習をしています。
今年のみらい学年の音楽会のめあては、
「ひびく声。きれいな音。」です。

歌は「ひびく声」で!
合奏は「きれいな音」で!

これを意識しながら練習しています。
少しずつ、少しずつ、
めあてに向かって練習を積み重ねていきます。

すてきな発表になるように、
みんなで頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け