「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年きぼう学年「1年生を迎える会大成功!」4月27日

 きぼう学年3年生は、ダンス「スーパースター」を1年生にプレゼントしました。リズムに合わせて、楽しそうにノリノリで踊る3年生の姿を見て、1年生も笑顔でいっぱいでした。3年生は、1年生と同じ北校舎の2階で1年間一緒に過ごします。宮内小学校の先輩として、宮小AAA(明るいあいさつ・あたたかい言葉・廊下は歩く)の手本になるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年 「町たんけんにでかけたよ。」4月28日

 前日は雨がふり、探検に行けるか心配でしたが、きぼう学年の晴れパワーでとてもいい天気になりました。春の草花がたくさん芽吹く中、今宮公園へ向けて探検に行きました。「お店があったよ。」「なんだか車のお店が多いな。」「さっき見た川がこっちまでつながっているんだ。」建物や土地の様子をよく観察しながら歩くことができました。天気も良かったので、今宮公園で遊ぶ時間も少しとりました。とっても楽しい探検になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あおぞら学年5年生「一年生を迎える会」4月27日

 5年生の役割は、飾り作りと飾り紹介でした。自分たちでどんな飾りにするかを考え、体育館の壁面やステージを、明るく飾り付けることができました。飾りの紹介では、大きな声ではっきりと伝えることができました。「1年生を温かく迎えたい!明るい気持ちになってほしい!」という思いで、全員5年生の役割を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふたば班の顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のふたば班(縦割り班)の顔合わせ会を行いました。
 「自分たちがリードするぞ」という気持ちで、会の準備を行いました。1年生を教室まで迎えに行ったり、活動場所で先に待ち、2〜5年生に指示を出したりしていて、とても素晴らしかったです。1〜5年生を前にして少し緊張した様子でしたが、教室へ戻ってきたら、「1年生かわいかった〜」「みんなと楽しく話せた!」と、とても嬉しそうでした。
 この新たなメンバーで1年間協力して活動します。にじいろ学年の活躍が楽しみです。

5月2日(月)の献立

画像1 画像1
【こどもの日こんだて】
ごはん
とりのカレーあげ
こまつナムル
わかたけじる
ささだんご
牛乳

縦割り「ふたば班」顔合わせ会 4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮内小では、1〜6年生の縦割りで「ふたば班」を編成し、いろいろな活動で力を合わせて取り組んでいます。今日は、そのスタート「顔合わせ会」を行いました。班ごとに各教室に集まり、まずは自己紹介。マスク越しですが顔を見合わせながら名前を紹介し合いました。そのあとは、校内放送で流れた伴奏の音楽に合わせて、ふたば児童会の歌を歌いました。歌詞にあるとおり「みんな仲間」「なかよく」活動していってほしいと思います。

4月28日(木)の献立

画像1 画像1
ソフトめん
まめまめミートソース
キャベツのマリネ
牛乳

1年生「1年生を迎える会」4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮内小ふたば児童会の仲間入り。2〜6年生のお兄さんお姉さんから,ダンスや飾り,学校紹介等のプレゼントをもらい,とても幸せそうな顔で会に参加していました。1年生のお礼のダンスでは,元気よく笑顔で踊ることができました。教室に帰ると,「楽しかった!」「面白かった!」「緊張した!」など,たくさんの声が聞こえました。
 休み時間には,2〜6年生と楽しく遊んでいる子も多く見られます。これからもたくさんの人と温かくつながることのできる“たいよう学年”でいてほしいです。

2年生「1年生を迎える会」4/27

4/27(水)に1年生を迎える会がありました。
1年生に「入学おめでとう!」「これからなかよくしようね!」の気持ちを込めて、「Meal!」のダンスをプレゼントしました。みらい学年一人一人が、1年生に喜んでもらいたいという気持ちをもって、臨みました。
一つ一つの動きを大きくかっこよくダンスする姿、体育館に響き渡る大きな声で堂々とメッセージを伝える姿、1年生の時よりもパワーアップしたキラキラ輝く姿に感動しました。
子どもたちの振り返りカードには、
「前より上手に踊ることができて、うれしかった。」
「1年生に思いが届くように踊ることができて、よかった。」
など、達成感・満足感が感じられる言葉が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのソースに
アーモンドきんぴら
とりじる
牛乳

ようこそ宮内小へ! 笑顔いっぱいの 「1年生を迎える会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(水)、「1年生を迎える会」が開催されました。ふたば児童会の子どもたちによる、もう一つの入学式です。1年生はステージ側に並び、前半の出し物は、担当の2〜4年生が交代しながらフロアでダンスやメッセージなどを披露しました。後半は、会場飾り担当の5年生や学校紹介担当の6年生も参加しました。1年生もお礼のダンスを元気いっぱいに踊っていました。在校生は、今年も入学式に参加できなかった分、この1年生を迎える会で「入学おめでとう」の気持ちや歓迎の思いを1年生に伝えることができました。笑顔いっぱいの「1年生を迎える会」になりました。

3年きぼう学年 「1年生を迎える会 がんばります!」4月26日

 明日は「1年生を迎える会」です。3年生は、宮内小学校に仲間入りした1年生に招待状を作りました。1年生の写真を参考にしながら似顔絵をかいたり、紙をきれいにお花の形に切ったりして、一人一人が丁寧に作り進めました。自分が作った招待状を、1年生の首にかけてあげる時には、少し緊張している様子でしたが、もらった1年生の喜ぶ様子を見て、3年生も嬉しそうでした。明日の「1年生を迎える会」では、ダンスもプレゼントします!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年 「マリーゴールドの種をまきました!」4月26日

 先週21日(木)、花いっぱい活動引継ぎ式を行いました。宮内小学校伝統の素晴らしい実績ある活動を引き継ぎ、「宮内小学校や地域を花でいっぱいにして、明るい笑顔をふやしたい!」「お花がきれいに咲くように、お世話を頑張りたい!」と、きぼう学年3年生は意欲満々です!さっそく、26日(火)にマリーゴールドの種をまきました。手順を守って種をまいたり、丁寧に優しく土をかぶせたりすることができました。「早く芽が出るといいね。」と担任がつぶやくと「じゃあ、トトロのおまじないをしよう!」と早く芽が出るように「パァ〜!」とおまじないをしました。マリーゴールドの種にもきっと届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習参観ありがとうございました 4月25日

画像1 画像1
今年度最初の学習参観がありました。
4時間目は算数、5時間目は国語の授業を見ていただきました。
2年生になった子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

ぐっと落ち着いて真剣に学習に向かう姿勢、
2年生になって張り切っている様子を
感じていただけたのではないかと思っています。
みんなとっても頑張っています。

学習参観においでいただきありがとうございました。


4月26日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
きりざい
のりずあえ
みそバターにくじゃが
牛乳

4月25日(月)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
マーボーなまあげどん
わかめのちゅうかサラダ
さくらゼリー
牛乳

4年かがやき学年 「喜んでくれるかな」4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ、1年生を迎える会の本番です。「1年生ようこそ!」の気持ちを込めて、出し物の練習をしています。当日が楽しみです。

火事に備えて、命を守る避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日(木)、新しく入学した1年生を含めた全校児童で、今年度最初の避難訓練を行いました。今回は給食室で火事が起こったことを想定して、グラウンドに避難する訓練でした。
 火事を知らせる放送を聞いた後、担任の先生の指示により廊下に整列し、避難の時の合い言葉「おはしも」「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守って避難する子どもたち。落ち着いて行動する姿がたくさん見られました。
 校長の話では、「おはしも」をしっかり守ることだけでなく、火事で死んでしまう理由の一番は毒のガスを吸ってしまうことなので、ハンカチをマスクの上からもしっかり口に当てること、できるだけかがんで低い姿勢で逃げることの大切さを子どもたちに伝えていました。

4月22日(金)の献立

画像1 画像1
ココアとアーモンドのトースト
しょうゆフレンチ
はるやさいのポトフ
牛乳

1年生「元気いっぱい」4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して約2週間が経ちました。元気いっぱいの子どもたちから,毎日たくさんのパワーをもらっています。
 朝学習の時間では,校歌の練習をしています。練習後に,校歌を口ずさんでいる子もいます。宮内小の一員として,新しいことを少しずつ学んでいる最中です。
 体育では,1年生を迎える会で披露するダンスを練習しています。すぐに覚えて,元気よく踊っています。来週の本番に向けて,練習を重ねていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け