「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年きぼう学年 「リコーダー講習会を行いました。」6月8日

 8日(水)にリコーダー講習会を行いました。きぼう学年の子どもたちにとって、初めてのリコーダーです。講師の先生から、タンギングのやり方やリコーダーの持ち方を習いました。その後、先生が奏でるやさしいリコーダーの音にうっとりしたり、素早く正確な演奏に驚いたりしました。「自分たちもこんなふうにかっこよく吹けるようになりたい!」という気持ちでいっぱいになりました。また、いろいろなリコーダーも紹介していただきました。「リコーダーが大きくなるほど音が低くなっている。」「吹くときの強さで音が変わっていた。」など、音楽的な視点をもって聴いている姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年 「マリーゴールド栽培キットを配ったよ!」6月7日

4月、花いっぱい活動のスタートの時に、「お花でいっぱいにしたい所はどこですか?」と問いかけると、「地域を花でいっぱいにしたいな」「自分のお家も花いっぱいになるといいな」と、きぼう学年の子どもたちからアイディアがあふれました。そこで、お家でもマリーゴールドの栽培を楽しむことができるように「土・種・ポット」を袋に入れたキットを作り、宮内小学校に通う全校のみなさんや職員のみなさんに届けました。届ける時には、自分に任せられたセリフを丁寧に伝えることもがんばりました。子どもたちは、「笑顔でもらってくれてうれしかった!」「400袋も土を入れて、やっている時は大変だったけど、頑張ってよかった!」と活動を振り返っていました。「花には人を笑顔にする力がある」ことを一つ一つの活動を通して学ぶ、きぼう学年の子どもたちのステキな姿が、学校に広がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生「ALTの先生と外国語活動!」6月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生と一緒に、今年度初めての外国語活動に取り組みました。
初めは先生の自己紹介クイズです。
3択クイズで、先生が好きなものをみんなであてました。
クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。
同じものが好きとわかると、
なんだかうれしくなりますね。

さて、今回のテーマは「気分をあらわす言葉」です。
“How are you?”
“I'm happy.”
“I'm hungry.”
など、気分をあらわす言葉をジェスチャーしながら表現します。
みんなとっても上手で、
先生から“Good job!”とたくさん褒めてもらいました。

あっという間の1時間。
次の活動が今から待ち遠しいです。

2年生「花の種、受けとりました!」6月7日

7日の朝、各クラスに3年生が
「花の栽培キット」を届けにきてくれました。
宮内小学校では、今年も花いっぱい活動に取り組んでいます。
学校だけでなく、地域も花でいっぱいにしたいという取り組みです。
家庭数で持ち帰りましたが、ご家庭に届いたでしょうか。

今朝、さっそく
「種をまいたよ!」
「早く芽が出ないかな。」
「花が咲くのが楽しみ!」
など、うれしい報告が続々と。

花とともに、
温かい気持ちも育つといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)の献立

画像1 画像1
【歯と口の健康週間】
ごはん
とりにくのしおこうじやき
キャベツとチーズのサラダ
きりぼしだいこんのみそしる
牛乳

あおぞら学年5年生「長岡野菜はどうなったかな」6月7日

 あおぞら学年5年生は、総合的な学習の時間に「地域の誇る長岡野菜」の学習を進めています。水やり当番を決め、みんなで順番に水やりをしています。
 水やりから帰ってくると、「芽がでたよ!」「茎がのびたよ!」「花が咲いていたよ!」「これって実かなあ・・・?」などと話しながら、野菜の成長を喜んでいる子どもたちです。じっくり観察をし、カードに記録もしました。おいしく育つように、さらに調べ学習を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)の献立

画像1 画像1
【歯と口の健康週間】
ごはん
ししゃものいしがきあげ
ごもくひじき
あさりのみそしる
牛乳

6月6日(月)の献立

画像1 画像1
【歯と口の健康週間】
ポークカレーライス
だいずのサラダ
牛乳

6年 校外学習「伝承館・河井継之助記念館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を再来週に控えたにじいろ学年の子どもたち。学校では,長岡と会津に関係の深い戊辰戦争について,タブレットを使用して調べ学習に取り組んでいます。しかし,調べ学習を進めていると,子どもたちにとって難しい言葉や分からないことがたくさん出てきます。
 そこで,校外学習で記念館や伝承館を訪ねて,実物を見たり話を聞いたりしてくることにしました。本物を触ったり,写真やパネルを見たりするとともに,解説員の方から分かりやすく説明もしていただいた子どもたち。現在は広い田んぼ…ここが戦場だったのか…と心静かに眺める姿が印象的でした。

1年生「ミヤリンピック」5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのミヤリンピック。50m走では,全員が自分のコースを真っ直ぐに走り抜きました。玉入れでは,全力でチェッコリダンスを踊り,上に向かって玉を投げ入れました。応援では,応援リーダーのかけ声に合わせて,一生懸命に応援していました。
 応援リーダーに憧れ振り付けを真似する子,休み時間に自主的に応援練習をする子,良い結果を出せず悔し涙を滲ませる子…。たくさんの「全力」「本気」の姿が見られました。
 たくさんの応援や励まし,ありがとうございました。

6月3日(金)の献立

画像1 画像1
しょくパン
ブルーベリージャム
こめこのとうにゅうグラタン
アスパラのハニーサラダ
キャベツスープ
牛乳

6月2日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
てっかみそ
こまつナムル
にくじゃが
牛乳

きぼう学年 「がんばった!ミヤリンピック2022」5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの精一杯の姿が輝くミヤリンピック2022!3年生は、初めて80m走と全員リレーにチャレンジしました。「最後まであきらめずに走りぬくぞ!」「なかまのために、ゴールまでバトンをつなごう!」「整列競争も応援も負けないぞ!」と、競技に応援に力強く頑張りぬく姿は素晴らしかったです。
また、当日はもちろん、ミヤリンピックに向けての練習を頑張る日々の中でも、ご家族の皆様からのあたたかい応援が子どもたちを勇気づけ、大きな力となって背中を押してくださいました。お力添えに感謝致します。ありがとうございました。

6月1日(水)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
いかのカリンあげ
くきわかめのカレーいため
まめまめみそしる
牛乳

2年生「がんばったよ!ミヤリンピック!」5月30日

「ミヤリンピック」いよいよ本番。
みんな張り切ってグラウンドへ向かいました。
開会式では、すばやく整列。
そして、聖火リレー代表の友達を応援しました。

「50メートル走」では、
ゴールに向かって全力で走り切りました。
昨年よりも走り方が頼もしくなり、とても感動しました。
本当にかっこよかったです。

「チェッコリ玉入れ」では、
ダンスや投げ方はもちろん、整列・待ち方・入場の仕方も
1年生のお手本になろうと頑張る姿が見られました。
青チームの大逆転も驚きました。

高学年の競技の応援では、
「声がかれた〜!」
「今までで一番大きな声を出した!」
というくらい、これもまた全力でした。

一人一人がめあてに向かって、全力を出し切ることができた
「ミヤリンピック」となりました。

温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス
パリパリじゃこサラダ
牛乳

あおぞら学年5年生「ミヤリンピック2」5月28日

全員リレーと役員として頑張っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおぞら学年5年生「ミヤリンピック」5月28日

 競技も応援も、役員の仕事も、どれも全力で取り組んだあおぞら学年でした。全力でやりぬいたからこそ味わえる、本当の喜びや悔しさをたくさん感じたことでしょう。そして、力を合わせて取り組む楽しさにも気付いてくれたと思います。終わった後の笑顔がとてもさわやかでした。
 保護者の皆様のこれまでのご支援、会場でのたくさんの温かい拍手、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「ミヤリンピック 完全燃焼!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミヤリンピックには,たくさんの保護者の皆様からお越しいただき,ありがとうございました。にじいろ学年の子どもたちは,競技に応援に全力で挑みました。そして,勝ち負けだけにこだわるのではなく,仲間を励ましたり,1〜5年生にエールを送り続けたりする姿が輝きました。また,この行事を通して,学校のため,みんなのために協力して宮内小の歴史を作っていこうとする,最高学年としての自覚が大きく育ちました。
 閉会式が終わると,5年生から6年生に「頑張ったコール」が送られました。6年生も応援団を中心に,お礼のエールを送りました。これからも感謝の気持ちを忘れずに,にじいろパワーで前進していきましょう!

ミヤリンピック みんなでつないだ宮小の輪! 5月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(土)、運動会「ミヤリンピック」を予定どおり開催いたしました。子どもたちが考えたスローガン「目指せW優勝 みんなでつなぐ宮小の輪」を合い言葉に、赤組も白組も全力を出して、競技や応援に取り組んでいました。結果は、競技優勝が白組、応援優勝が赤組でした。子どもたちの活躍のようすは、各学年のHPやお便りでお伝えします。子どもたちからも是非お話を聞いて頑張りをほめていただきたいと思います。
 今年は、3年ぶりに保護者の皆様から参観していただくことができました。大勢の皆さんからおいでいただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け