「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年きぼう学年「水泳授業がんばりました!」7月14日

 「やった!今日はプールだ!」雷雨が続き、延期になるたびに残念そうな表情を浮かべていた子どもたちでしたが、今日は、嬉しそうな声が響きました。今年度、最後のプール授業では、どんなことができるようになったかを確認しました。プールの中では、上達するポイントをしっかりと聞いて練習に取り組み、頑張る子どもたちの姿が輝きました。保護者の皆様からは、水泳授業に向けて、用具の準備や体温カードへの記入にご協力いただき、ありがとうございました。また、暑い中、水泳授業監視ボランティアにも、たくさんの保護者の皆様からお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生あおぞら学年 「源流探検」楽しかった! 7月14日

 お昼ご飯の後は、午後の体験活動「源流探検」。心配していた雨に降られない中で活動できました。自然を満喫し、とても楽しかったそうです。
 この後は、17:20からお風呂に入って汗を流し、そして夕食です。どんなメニューでしょうか? 楽しみですね。
 19:15からの活動は、少し雲行きが怪しいようで、外でキャンプファイヤーができるか、屋内でキャンドルサービスをするか、状況を見て活動する予定です。

 自然教室1日目の様子についてお知らせするのは、今日はここまでとします。ご了承ください。

5年生あおぞら学年 妙高に到着し、活動が始まりました! 7月14日

 今朝、元気に出発した5年生。予定時刻通り、妙高自然の家に到着しました。
 まず、到着式をして、活動が始まりました。
 最初の活動は、館内オリエンテーリング。グループごとに施設の中をフォトビンゴをしながら回りました。
 その後は、お昼のお弁当。メニューは「唐揚げ弁当」。モリモリ食べて、午後の活動も頑張ってほしいです。

※現地から撮影画像を送ることができません。画像付きの報告は後日です。お楽しみに!

5年生あおぞら学年 自然教室に出発! 7月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生あおぞら学年の子どもたちが待ちに待った自然教室がスタートしました。まずは、体育館に全員が集まって出発式を行いました。
 バスの出発時には、6年生やスマイル学級のみんながお見送りをしてくれました。
 あおぞら学年のみなさん、元気にいってらっしゃい!

あおぞら学年5年生「待ちに待った自然教室です」7月13日

 明日、明後日は自然教室です。保護者の皆様、これまで持ち物のご準備等、ありがとうございました。子どもたちは、この日のために準備や練習を進めてきました。今日はワクワクが止まりませんでした!
6年生からは、窓に
「いってらっしゃい!楽しんでね!」
のメッセージを。
4年生からは、
「メッセージ入りのあおぞーらのお守り」
をもらいました。
たくさんの人が、あおぞら学年を応援してくれています。
妙高が「青空」になることを祈り、今日は早めに寝て、明日にそなえましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)の献立

画像1 画像1
【じばさんランチ】
まだらのしおこうじやき
ぜんまいに
くるまふとなつやさいのみそしる
牛乳

社会科見学〜市の公共施設・アオーレ長岡へ〜

 3年生は、社会科で長岡の様子について学習しています。長岡について学習する中で、市民のための施設「アオーレ長岡」について、もっと知りたいなと感じていた子どもたち。今日は、実際に「アオーレ長岡」へ社会科見学に行ってきました。お天気も心配していましたが、荒天にはならず、電車にも落ち着いて乗車し行ってくることができました。
「アオーレ長岡」では、ナカドマ・アリーナ・議会室・シアターなど、ほとんどの場所を見学させていただきました。市民のための施設、アオーレ長岡の秘密をたくさん聞き、長岡市のことを、もっとよく知ることができた子どもたちでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生「平和学習〜谷先生からのお話〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では「平和」についての学習をしています。先日は、宮内小学校で以前校長先生をされていた谷芳夫様にご来校いただき、長岡空襲があった当時の様子や谷様が体験されたこと、その後どのような生き方をしてきたかなどについてお話を聞きました。
 谷様は「当たり前の中にこそ感謝すべきことがある」と話をされていました。子どもたちは、真剣な様子で話を聞き、講話後には、「だれもが悲しむ戦争は絶対にしてはならない。」「本や資料で長岡空襲について読んだことはあったけれど、実際に話を聞いて、戦争の恐ろしさや人々の悲しみの気持ちがよく伝わってきた。」と話していました。

7月12日(火)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
とりにくのつぶマスタードやき
うめだれサラダ
おおはなびじる
牛乳

あおぞら学年5年生「ワクワク水泳授業」7月11日

 2回目の水泳授業を行いました。今日は三つのチームに分かれて行いました。個人のめあてに向かって、一生懸命に、そして楽しんで練習に取り組んでいました。「どうやるか教えてください!」「次は○○をやってみようかな!」「初めて○○ができるようになった!」など、前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。友達の頑張りに対しても、拍手をしたり、「すごいね!」と声をかけたりする姿が見られ、うれしく思いました。
 次回は今年最後の水泳授業です。自分のめあてが達成できるといいですね。
 暑い中、ボランティアに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年PTA行事「親子レクリエーション」7月8日

8日(金)学年PTA行事が行われました。
コロナウイルス感染対策に加えて暑さ対策まで
学年委員長さんを中心に役員のみなさんが真剣に考え、
準備してくださった行事です。

今回も講師の先生をお招きしました。
講師の先生からは、
簡単で親子で一緒に楽しめる活動を
楽しく教えていただきました。
子どもたちも、おうちの方も、
みんなにこにこ笑顔で楽しんでいる姿が見られました。
うれしかったです。

ご参加くださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)の献立

画像1 画像1
ゆかりえだまめごはん
なつやさいとくるまふのあげに
ゆうごうのみそしる
牛乳

4年生 「5年生に『お守り』を渡しました」 7月8日(金)

5年生が、7月14日(木)〜15日(金)に自然教室に出かけます。そこで、4年生は5年生の活動の成功を祈ってお守りを渡すことにしました。カードに一人一人の名前とメッセージを書き、ラミネート加工したものを作りました。
ドキドキしながら渡しましたが、5年生から「ありがとう!」と返事をもらい、みんなにっこり。よい自然教室になりますように。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生「頑張っています!プール授業」7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)に2回目の水泳授業を行いました。前回の学習より少しレベルアップして、「水に顔をもぐすこと」を目標に学習に取り組みました。フラフープをくぐる練習や水の中に落ちているゴルフボールなどを拾う練習を行いました。
水が得意ではない子も、一生懸命に頑張って練習する姿が見られ、感心しました。
暑い中、監視ボランティアに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
来週の火曜日12日が、最後のプール授業となります。
引き続き、道具の準備のご協力お願いいたします。


静かに放送を聞きましょう! 情報委員会 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会は、情報委員会の発表でした。
内容は、以下のような劇でした。

 王様は、国民が静かに放送を聞くよう、勇者に指令を出しました。
 勇者は、放送を聞いていない国民に放送を聞くよう声をかけます。

 国民は、休み時間が楽しかったり、おしゃべりに夢中だったりすると、
 どうしても放送を聞けません。

 ここで問題です!
 そんな時は、聞かなくてもよい、○か×か?

クイズを取り入れた楽しい劇で、
全校の子どもたちは笑顔で見ることができました。

7月8日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
タンドリーサーモン
くきわかめのきんぴら
みそけんちんじる
牛乳

1年生「読み聞かせ」7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本は友だちの会の方から,本の読み聞かせをしていただきました。じっくりと,最後まで聞くことができました。終わってからは,ボランティアの方に「また来てください!」と声をかける姿もありました。温かい言葉をかける様子に,ほっこりしました。

スマイルルーム 「七夕の飾りを作ったよ」 7月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマイル教室や近くの階段に、七夕の飾りを飾りました。

 折り紙で作った花火はカラフルです。染め紙で作ったアジサイやアサガオの作品は見ていて涼しくなります。また、七夕の短冊には、子どもたちのそれぞれの願いが書かれていました。
 みんなの願いが叶いますように

7月7日(木)の献立

画像1 画像1
ソフトめん
なすのミートソース
ポパイナッツサラダ
牛乳

7月6日(水)の献立

画像1 画像1
【たなばたこんだて】
ごはん
しおからあげ
えだまめサラダ
あまのがわじる
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け