「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

9月21日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
いかとだいずのチリソース
もやしのナムル
マーボーはるさめ
牛乳

4年かがやき学年  「点字体験をしました」 9月20日

 総合の学習で、長岡点訳の会の方をお招きし、点字体験を行いました。ドレッシングの瓶やふりかけの袋にも点字が書いてあることや、点字の絵本は文字だけでなく、イラストも盛り上がっていることなど、たくさんのことを教えていただきました。
 その後は、点字を読んだり、書いたりしてみました。点字器を使って点字を書く時の感触を楽しみ、自分の名前を点字で書いてみました。
 たくさんの発見があった学習でした。明日は、車いすの体験を行います。どんなことが学べるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
とりにくのしおこうじやき
こまつなとチーズのサラダ
きりぼしだいこんのみそしる
ぶどう
牛乳

【重要】明日(9/20火)の登校について

保護者の皆様

 3連休、有意義にお過ごしのことと拝察いたします。
 報道等の通り、現在台風14号が日本列島に様々な影響を及ぼしております。現在の進路予想では、長岡市内は登校時刻に最も影響が心配されます。そこで、当校ではお子さんの安全を最優先し、明日の登校時間を以下のように変更いたします。

 ◎通常の登校班への集合時刻を、2時間遅らせて集合し、登校する。
  (例:7:30集合の登校班は、9:30に集合して登校する。)

 何かとご迷惑をおかけいたしますが。よろしくお願い申し上げます。

  校長 鈴木 康幸

あおぞら学年5年生「長岡野菜のまとめ新聞を作ろう」9月16日

 5年生は長岡野菜について調べ、育てる学習を進めてきました。夏休み中には、長岡野菜を使った調理にも挑戦しました。今は、学んだことや経験したことをふり返りながら、タブレットを使って新聞作りをしています。これからしっかりとまとめをしていきます。
 さて、明日から3連休です。学校の畑には、まだまだおいしそうな野菜が実っています。ぜひ、ご家族で収穫にご来校ください。

1年生「音楽会に向けて」9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会に向けて「お家の人にかっこいいところを見せたい!」と意気込み,練習を頑張っている1年生。できるところを増やすために何度も繰り返し練習したり,友達に教えてもらったりしています。また,休み時間に自主的に練習している子もいます。
 息のそろった演奏ができるように,たいよう学年みんなで心をひとつに練習していきます!

9月16日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
さけのさいきょうやき
きりぼしだいこんごまじゃこサラダ
じゃがいものみそしる
牛乳

6年生 親善陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日に三年ぶりに行われた「親善陸上大会」に,参加しました。前日には,5年生を中心とした「激励会」をしてもらいました。激励の言葉や応援を胸に,当日は,全員が宮内小の代表として,あいさつや招集時間を意識していました。自分の競技だけでなく,「チーム宮内」として一丸となり,仲間を力いっぱい応援したり,他校の友達に積極的に声を掛けたりする姿が素晴らしかったにじいろ学年です。
 早朝の行事にも関わらず,お弁当等のご準備や会場への応援など,保護者の皆様、大変ありがとうございました。

9月15日(木)の献立

画像1 画像1
チャンポン(ソフトめん)
だいずとポテトのカレーあげ
なし
牛乳

9月14日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
カップなっとう
かまぼこのごまずあえ
みそバターにくじゃが
牛乳

親善陸上大会へ出発しました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年ぶりの開催となる親善陸上大会です。
早朝に登校した6年生は、6時45分、定刻通りに学校を出発しました。

なお、先ほど現地から入った情報では、皆元気とのことです。
気温も上昇し、とても暑い陸上競技場。
練習の成果を発揮して、宮内小代表としてがんばってくれることでしょう!

◇短距離走のスタート時刻が変更になったそうです。
 男子 11:40スタート(5分遅れ)
 女子 13:00スタート(10分遅れ)
  ※午前10:00現在の情報です。

「6年生のみなさん、頑張ってください!」親善陸上大会激励会 9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日14日(火)に、郡市内の6年生が一堂に会し、長岡市三島郡親善陸上大会が3年振りに開催されます。今朝、その校内激励会が5年生の計画・運営で行われました。5・6年生は体育館に集まり、1〜4年生はリモートでその様子を見ながら参加しました。5年生の気持ちのこもった応援が体育館いっぱいに響いていました。6年生の決意表明もとても立派でした。これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってきてほしいと思います。

9月13日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
レバーとポテトのアーモンドケチャップ
とうふのみそしる
ぶどう
牛乳

3年きぼう学年 「プランターを置かせていただき、ありがとうございました!」9月9日

 花盛りの期間、地域に置かせていただいたお花のプランターを、回収に行きました。
 地域の方からは、
「夏休み期間中、朝の涼しいうちに花の水やりを頑張ってくれていました。」
「会った時には、あいさつをきちんとしてくれて、うれしかったです。」
と声をかけていただき、夏休みの水やりも頑張っていたことを教えていただきました。子どもたちは、ご協力いただいた地域の方へ感謝の気持ちが届くように、各チームに分かれてお手紙を渡す練習を頑張って当日を迎えました。地域の方からは、笑顔でお手紙を受け取っていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。
 地域の方も自分自身も、笑顔でつながる花いっぱい活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年きぼう学年 「スーパーマーケットのくふうを見つけよう!」8月30日

 社会「店ではたらく人と仕事」の学習では、スーパーマーケットの工夫や努力を調べるために、ウオロク要町店へ社会科見学に行きました。
 季節に合わせた、旬の美味しい食材をお客様に提供できるように、商品の種類や並べ方を工夫していることを教えていただきました。
 また、ウオロク要町店は、「環境に優しいお店にしたい」という思いをもって、リサイクルにも力を入れていることを知りました。
 学んだことは、国語「仕事のくふう見つけたよ」の学習で、報告文に書き表していきます。教えてもらったことや心に残っていることを表現する活動を通して、より理解を深めていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生「校外学習に行ってきました!その3」9月9日

 美味しいお弁当を食べた後、「トキと自然の学習館トキみ〜て」に行きました。
「すご〜い!えさを上手に食べるね。」
「くちばしの先は、真っ赤だね!」
と、子どもたち。トキの様子を真剣に観察したり、飼育員さんの解説に、進んで質問したりする姿が見られました。
 今日は、たくさんの「生き物のひみつ」を見つけることができた子どもたちです。
 どんなひみつを見つけてきたか、ぜひ聞いてみてください。お弁当など、道具の準備のご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「校外学習に行ってきました!その2」9月9日

 お昼ご飯は、寺泊体育館で食べました。
 子どもたちは、おうちの方が作ってくださったお弁当を、うれしそうににこにこ笑顔で食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「校外学習に行ってきました!その1」9月9日

 9日(金)に、みらい学年は、生活科「生き物のひみつ大発見!大すき生き物探検隊」の学習で寺泊方面に校外学習に行ってきました。
 寺泊水族博物館では、グループごとに探検ノートの海の生き物クイズに挑戦した子どもたち。
「この魚、とげとげしているよ!」
「コブダイって本当にこぶがあるんだね!」
など、子どもたちは、間近で見る生き物に興味津々で目を輝かせていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「楽しいな ボールけりゲーム」9月8日

 夏休み明けの体育は、ボールけりゲームにチャレンジしているみらい学年です。
 通り抜けドリブルゲームでは、ボールを蹴る強さに気をつけながら、上手にドリブルしてゴールを目指す姿が見られました。
 今後、チームごとに作戦を考えながら試合に取り組んでいきます。

 明日9日(金)は、寺泊方面に校外学習に出かけます。
 子どもたちは、ドキドキわくわく楽しみにしていました。
 子どもたちにとって素敵な一日になることを願っています。
 お弁当など、道具の準備のご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)の献立

画像1 画像1
【給食委員会リクエスト給食】
ごはん
とりにくのゴジラあげ
のりずあえ
わかめのみそしる
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け