「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生「縄跳び」12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に縄跳びを練習しています。新しい跳び方を学ぶと,「できた!」「前より回数が増えた!」「難しいなあ」と様々な声が聞こえてきます。苦戦しながらも,楽しみながら諦めずに取り組んでいます。

12月15日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのごまみそやき
ごもくひじき
もずくのみそしる
牛乳

2年生 「絵画展」が始まりました 12月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(月)から「校内絵画展」が始まりました。
教室廊下に子どもたちの作品が掲示されています。
どれも力作ぞろい!
明るい色で描かれた作品でいっぱいです。
「作品のすてきを見つけよう」と、
鑑賞の学習もしています。

絵画展は16日(金)まで。
すてきな作品をぜひ見にきてください。

12月14日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
さといもとくるまふのみそがらめ
なめたけあえ
さけかすとんじる
カップヨーグルト
牛乳

2年生 「『かたち』を英語で言ってみよう」12月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生と2回目の活動です。
今回のテーマは「かたち」。
ハート、星、まる、三角、四角、ダイヤ。
いろいろな形の英語を教えてもらいました。
「ん〜、ちょっと難しい。」
最初は、そう感じていた子どもたちでしたが、
クイズやゲームをする中で、だんだん慣れてきたようです。
最後の「パーツを集めてロボットを作ろうゲーム」では、
“Circle please.”
“Square please.” など、
必要な形を英語で伝えることができました。
「楽しかった!」
授業の終わりには、笑顔がいっぱいでした。

12月13日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
さけのしおこうじパンこやき
れんこんのみそきんぴら
だいこんのみそしる
牛乳

3年きぼう学年 「歴史博物館に行きました」12月8日

 きぼう学年は8日(木)、県立歴史博物館へ校外学習に行きました。雪国のくらしや昔の道具について話を聞いたり、実際に触らせていただいたりしながら、雪国に住む人たちの工夫や苦労を体験することができました。「みの」や「雪ぼうし」、「わらぐつ」を実際に着せていただき、重かったり、チクチクしたりするものの、藁でできているので、温かく、自然に返る、環境にやさしい素材であることも知りました。
 これから雪の降る季節となります。今の時代の便利さに気付くとともに、工夫してよりよい生活にしていこうとする気持ちを大切にして、今後も学習を進めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月12日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
とりのカレーあげ
ねりごまあえ
みずたきはくさいなべ
牛乳

12月9日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
きりざい
のりずあえ
にくじゃが
牛乳

12月8日(木)の献立

画像1 画像1
はっぽうラーメン(ちゅうかめん)
ウインナーとチーズのはるまき
みかん
牛乳

12月7日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのみぞれに
アーモンドきんぴら
いものこじる
牛乳

12月6日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
まだらのチリソースかけ
ちゅうかあえ
たまごコーンスープ
牛乳

12月5日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
さとっけ
あおしそあえ
あさりのみそしる
牛乳

スマイルルーム 「冬がやってきた!」12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間にて。
 「雪が沢山降ってきた〜!」「ほんとだ!」と、窓に駆け寄って集まって、今年初めての雪を嬉しそうに見ていました。

 スマイルルームの近くの階段の掲示も、冬仕様に。楽しい冬が今年もやってきました。

12月2日(金)の献立

画像1 画像1
しょくパン
いちごジャム
チキンチーズロール
ポテトサラダ
だいこんのトマトスープ
牛乳

12月1日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
ひじきとツナのつくだに
こまつなのからしマヨネーズあえ
にくだんごとはくさいのスープ
みかん
牛乳

6年にじいろ学年 「佐藤陽一先生の生き方から学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじいろ学年の卒業まで約4か月となりました。
 地域にお住まいの造形作家である佐藤陽一先生の生き方や,造形作家として大事にしていることなど,明日から始まる卒業制作に向けて,ご講演いただきました。これまでは,先生の作品を鑑賞する立場でしたが,今年は,いよいよ自分の作品を作ることになります。先生からは,「自分の選んだ道で,精一杯やること」「行動してみることが大事」などの話をお聞きました。子どもたちは,真剣にうなずきながら食い入るように話を聞いていました。
 自分の見つけた石との出会いを大事に,オリジナルの作品づくりを楽しんでほしいと願っています。

11月30日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
とりにくのレモンあえ
ごもくまめ
じゃがいものみそしる
牛乳

11月29日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
いかのピリカラやき
ふくじんあえ
すきやきに
牛乳

スマイルルーム「サツマイモを収穫したよ」11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマイルの畑に植えていたサツマイモを収穫しました。

 大きく伸びたつるをとり、土を掘ってみると、きれいな紫色をしたサツマイモが出てきました。大きいものや小さいものまで、取り残しがないよう、みんなで一生懸命掘りました。子どもたちは、たくさん収穫ができ、喜んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け