「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年きぼう学年 「グラウンドでスキー練習を行いました。」1月31日

 2月10日(金)に実施予定の市営スキー場でのスキー授業に向けて、グラウンドでスキーの練習を行いました。
 時折青空も見える中、いざスキー板を付け、グラウンドへ。
「家族で何回もスキー場へ行ったことがあるよ!」
「初めてスキーで雪の上を滑るんだけど…」
と、経験は様々の子どもたち。グループごとに練習を始めると、すいすい雪の上を歩く子、ドキドキしながらも頑張って歩く子、転んでも何度も立ち上がってチャレンジする子と、一生懸命に、そして楽しそうに練習していました。
 普段とはちがう動きをしたので、疲れた様子も見られましたが、
「まだまだやりたい!」
というたのもしい声も聞こえてきました。
 保護者の皆様からは、スキーウェアや道具の準備等、たくさんご協力いただきましたことに感謝いたします。これからも、楽しんでスキーの技術を身に付けられるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ツナマヨオムレツ
おろしあえ
みそおでん
牛乳

6年にじいろ学年 「スキー授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじいろ学年は金曜日、2年ぶりにムイカスノーリゾートでスキー授業を行いました。
 スキーを滑るのは久しぶりという子も多く、最初は不安そうな様子でした。しかし、スキー授業では一生懸命な姿や楽しそうな姿が多く見られました。また、ルールやマナーをいつも以上に意識して行動することができました。短い時間で技能が上達していく姿や、場をわきまえて行動する姿に成長を感じ、スキー授業を行えてよかったなとうれしい気持ちになりました。
 安全にスキー授業を行うことができました。ご協力くださったボランティアの皆様、朝はやくからお弁当を作り、子どもたちを温かく送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2年生「校内書き初め展」開催中です 1月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字の形に気を付けて練習してきました。
そして、冬休み明けに清書。
シーンと静まり返った教室で、
真剣に鉛筆を動かす姿がすばらしかったです。

只今、教室廊下に子どもたちの作品を展示中です。
どれも力作ぞろい!
一人一人の文字にも成長を感じます。

校内書き初め展は、31日(火)まで延長となりました。
ぜひ力作をご覧においでください。

1月30日(月)の献立

画像1 画像1
【行ってみたい♪旅先グルメ 新潟】
ごはん
くるまふのあげに
こまつなのごまネーズあえ
のぺいしる
牛乳

2年生 生活科「自分ものがたりをつくろう」1月24日

生活科の時間に、小さいころの写真を使い「だれでしょう」クイズをしました。
「○○さん、かわいいね!」「目元が今と同じだね!」などと、嬉しそうに紹介し合う姿が見られました。
また、生まれた時の家族の気持ちを紹介する活動では、お家の方からの温かい言葉に、照れくさそうにしながらも喜んでいました。
お忙しい中、写真の準備や取材の対応をしていただき、ありがとうございました。
今後、取材をもとに、「自分ものがたり」を作っていきます。子どもたちにとっても、お家の方にとっても「宝物」になるような「自分ものがたり」ができるといいなと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)の献立

画像1 画像1
【行ってみたい♪旅先グルメ 北海道】
カットまるパン
カレーコロッケ
ゆでやさい
コーンポタージュ
牛乳

1月26日(木)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
さばのうめマヨネーズやき
おひたし
あすかなべ

校内書初め展を1月31日(火)まで延長します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日25日の寒波による臨時休業に保護者の皆様からご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。今朝は、いつも通りに子どもたちが登校し、学校の教育活動を通常通り進めています。地域の皆様からの登校時の見守りにも、改めて感謝申し上げます。
 今週は、23日(月)から校内書初め展を開催しております。27日(金)までの予定でしたが、このたびの臨時休業や悪天候が続いていることもあり、31日(火)まで延長いたします。ご都合がつきましたら、ぜひご覧においでください。

にじいろ学年 「卒業制作〜色付け〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業制作三回目は,いよいよ作品の色付けになりました。
 今日も造形作家の佐藤陽一先生をお招きして,色付けの仕方の説明を聞き,自分の作品と向き合い,丁寧に着色しました。先生からは,「どの作品も素晴らしいですね。色付けをすると,その作品のよさをより感じますね。」とのお話をいただきました。
 来月の学習参観には,卒業制作作品展を行います。たくさんの保護者の皆様にお越しいただけますよう,よろしくお願いします。

【重要】明日25日(水)は臨時休業とします

 昨年末の大雪以降、保護者や地域の皆様から、特に子どもたちの登下校等に様々な対応・御協力をいただき、本当にありがとうございます。
 さて、数日前より気象庁から、10年に一度の強い寒波が到来するとの予報が発表されております。また、昨年12月のような突然の積雪により、通学困難な状況が発生することも心配されます。
 そこで、当校は件名のとおり、明日25日(水)を臨時休業といたします。
 なお、本日は、予定通り1,2年生は15:05、3年生以上は15:55下校となります。26日(木)の登校等については、明日の状況をもとに、必要に応じて連絡いたします。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1月24日(火)の献立

画像1 画像1
【行ってみたい♪旅先グルメ 長野】
のざわなごはん
ますのしおやき
かんてんいりなめたけあえ
こうやどうふのたまごとじ
牛乳

2年生 読み聞かせがありました 1月23日

画像1 画像1
今朝は図書ボランティア「本はともだちの会」
のみなさんによる読み聞かせがありました。

抑揚のある上手な読み聞かせで、
みんなは、お話の世界にどんどんと
引き込まれていきました。
「楽しかった!」
「また聞きたいな。」

うれしくて楽しい朝の時間となりました。

1月23日(月)の献立

画像1 画像1
【行ってみたい♪旅先グルメ 広島】
ごはん
ひろしまチキチキレモン
くれのにくじゃが
牛乳

1月20日(金)の献立

画像1 画像1
【行ってみたい♪旅先グルメ 青森】
ごはん
ホキのりんごソースかけ
にあえっこ
せんべいじる
牛乳

1月19日(木)の献立

画像1 画像1
【行ってみたい♪旅先グルメ 神奈川】
サンマーメン(ちゅうかめん)
やきしゅうまい
こまつナムル
牛乳

1月18日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
カップなっとう
れんこんとひじきのきんぴら
キムチにくじゃが
牛乳 

火事に備えて 〜冬季避難訓練〜 1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、冬の降雪・積雪時の避難の仕方について訓練を行いました。冬は、学校の周りに雪が積もっていて、避難する出口が少なくなります。また、外に出れば足元に雪があって滑りやすくなります。特に、外の非常階段には雪が積もっていて、とても避難しにくくなります。避難する時の合い言葉「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」をしっかりと守って避難する子どもたちの姿が見られました。
 くしくも1月17日は、28年前、阪神淡路大震災が起こった日です。地震だけでなくそのあと起こった火災によって6434人もの方々がなくなってしまいました。本当に悲しい災害でした。亡くなった方の御冥福をお祈りしたいと思います。
 新潟県でも、その後、中越大震災や中越沖地震など、大きな地震・災害が起きています。地震や火事などの災害はいつどこで起きるか分かりません。日頃から真剣に避難訓練に取り組み、もしも・万が一に備えておくことの大切さを確かめ合いました。

1月17日(火)の献立

画像1 画像1
【6年生が家庭科で考えた献立】
ごはん
とりにくのゴジラあげ
のりずあえ
あさりとじゃがいものみそしる
牛乳

あおぞら学年5年生「新春!書き初め大会」1月13日

 「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう」と、はりきって2学期後半を「6年生0学期」としてスタートしたあおぞら学年です。今年もよろしくお願いします。
 1月11日に書き初め大会をしました。「一文字一文字手本をよく見て丁寧に書くこと」、「書き終わった後に自分の書いた字をふり返り次に生かすこと」、「時間配分を考えて集中し続けること」など、一人一人が精一杯がんばりました。
 冬休み中のお家での練習の成果でしょうか、最初に書いた作品と比べると、どの子もとても上達していました。集中力も以前より高まりました。
 作品を仕上げた後は、たくさんの人が、よごれた床をぞうきんで拭いたり、落ちている新聞紙などを拾ったりしていました。自分にできることはないかと考えて行動できる人が増え、頼もしく感じました。
 校内書き初め展は23日(月)〜27日(金)です。ぜひご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け