「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

6年にじいろ学年 「佐藤陽一先生の生き方から学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじいろ学年の卒業まで約4か月となりました。
 地域にお住まいの造形作家である佐藤陽一先生の生き方や,造形作家として大事にしていることなど,明日から始まる卒業制作に向けて,ご講演いただきました。これまでは,先生の作品を鑑賞する立場でしたが,今年は,いよいよ自分の作品を作ることになります。先生からは,「自分の選んだ道で,精一杯やること」「行動してみることが大事」などの話をお聞きました。子どもたちは,真剣にうなずきながら食い入るように話を聞いていました。
 自分の見つけた石との出会いを大事に,オリジナルの作品づくりを楽しんでほしいと願っています。

11月30日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
とりにくのレモンあえ
ごもくまめ
じゃがいものみそしる
牛乳

11月29日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
いかのピリカラやき
ふくじんあえ
すきやきに
牛乳

スマイルルーム「サツマイモを収穫したよ」11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマイルの畑に植えていたサツマイモを収穫しました。

 大きく伸びたつるをとり、土を掘ってみると、きれいな紫色をしたサツマイモが出てきました。大きいものや小さいものまで、取り残しがないよう、みんなで一生懸命掘りました。子どもたちは、たくさん収穫ができ、喜んでいました。

11月28日(月)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
さわらのもみじやき
しめじのおかかあえ
さつまじる
牛乳

11月25日(金)の献立

画像1 画像1
【和食の日こんだて】
ごはん
くるまふのあげに
おもいのほかとれんこんのごまずあえ
のっぺいじる
牛乳

11月24日(木)の献立

画像1 画像1
ながおかラーメン(ちゅうかめん)
ツナのあげぎょうざ
カップヨーグルト
牛乳

6年 親子レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじいろ学年の6年生が、親子レクリエーションを行いました。
 近年、コロナ禍になり親子レクリエーションを行うことができませんでしたが、今年は感染症予防を十分に行ったうえで、親子で二人三脚をしたり、ボール運びをしたりしました。親子で声を掛け合って活動する姿、ゴールした時に喜ぶ姿、親子で仲間の競技を応援する姿など、普段見ることのできない子どもたちの姿にとても温かい気持ちになりました。
 子どもたちにとっても保護者のみなさんにとっても思い出に残る活動だったと思います。本日はお越しくださりありがとうございました。

11月21日 スマイル校外学習に行ったよ(イオン長岡コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたスマイル校外学習!イオン長岡コースには、1〜4年生の児童が行きました。

 バスと電車でイオン長岡に。一つ目の目的地は、あそびパーク!ボールプールやおままごとコーナー、マッサージチェアまで、、、楽しい遊具がたくさんあり、仲間と仲良く遊ぶことができました。
 遊んだ後は、レストランへ。好きなメニューを選んで、みんなでおいしくいただきました。

 みんなでルールを守って、楽しい校外学習になりました。

11月22日(火)の献立

画像1 画像1
【ワールドカップこんだて】
ごはん
やきのり
スペインオムレツ
きりぼしだいこんのさっぱりあえ
おでん
チョコプリン
牛乳

スマイルルーム 「スマイル校外学習に行ったよ(ポップボウルコース)」11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、スマイル校外学習。ポップボウルコースは、3〜6年生の児童が行きました。

 電車で宮内駅から長岡駅に向かい、ポップボウルへ。去年も行った児童がお手本となり、ボウリングをみんなで楽しみました。
 その後は、バスでリバーサイド千秋へ。事前学習で決めたお店に行き、自分でお昼ごはんを注文することができました。

 バスや電車の中ではマナーを守り、常に班で行動しました。みんなで協力して、楽しい思い出をつくることができました。

3年きぼう学年 「地震体験車に乗りました」11月21日

 きぼう学年は21日(月)、地震体験車に乗りました。
 震度5強の地震の中、机の下にかくれて、頭を守ることの大変さを実感した子どもたちが多かったです。本当に地震が起きたときには、落ち着いて行動すること、必ず頭を守ること、低い体勢になることなど、命を守る行動ができることが大切だと教わりました。いざというときのために、どのようなことを備えておくといいのか、今後自分たちで考え、学んでいきます。ご家庭での備えについても、家族で改めて確認することが大切だと感じます。是非お子さんと話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

花いっぱいコンクール最優秀賞! 11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮内小学校の特色ある活動の一つ、花いっぱい活動。毎年、長岡市の花いっぱいコンクールに応募していますが、本年度、小学校の部で「最優秀賞」をいただきました。11月20日(日)に栃尾地区に新しくできました施設「トチオーレ」で表彰式があり、全校児童を代表して、花いっぱい委員会の6年生2名と担当職員が参加し、賞状とトロフィーをいただきました。
 全校児童が宮内地域を花いっぱいにしたいという思いをもち、縦割り班で種まきから花の苗を育てたり、3年生が地域の方々に花をプレゼントしたりして取り組んだ活動がとても素晴らしいとのことで受賞しました。これを励みに、これからも花いっぱい活動に頑張っていきたいと思います。

11月21日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
レバーとさといものカクテルソース
きのこじる
みかん
牛乳

6年 中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじいろ学年の6年生が、中学校へ体験入学に行きました。
 中学校に着くと、子どもたちは学校の静かな雰囲気に、緊張感を高めていました。真剣な態度で、中学校の先生のお話を聞き、中学校での1日の流れやルールを、映像とともに学びました。説明の後は中学校の授業を楽しみながら体験しました。また、部活動の見学もしました。体験入学は、子どもたちの中学校への期待感を高めるものとなったようです。
 残り4ヶ月、中学校に向けての準備を進めていきます。

11月18日(金)の献立

画像1 画像1
はちみつチーズトースト
しょうゆフレンチ
ポークビーンズ
牛乳

11月17日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
カップなっとう
いそかあえ
しおにくじゃが
牛乳

11月16日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
ハンバーグ きのこソース
じゃがチーズ
あさりのみそしる
牛乳

151歳おめでとう! 創立記念朝会 11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日は、宮内小学校の創立記念日です。今日で151歳になりました。そのことをお祝いし、オンラインで創立記念朝会を行いました。
 まずは、これまでの宮内小学校の様子を映したスライドを見ながら、創立以来の主な出来事を振り返りました。途中でクイズも織り込みながら、昔の宮内小の子どもたちの学校生活の様子を学びました。昔は船に乗って信濃川を通って寺泊まで修学旅行に行っていたことに、子どもたちはとてもびっくりしていました。
 最後に、「おめでとう創立記念日」の歌を全校で歌い、宮内小学校の創立151周年の記念日をお祝いしました。宮内小学校の明るい未来が更に続いていくように、これからも引き続き、みんなで頑張っていきましょう。

11月15日(火)の献立

画像1 画像1
【創立記念こんだて】
くりごはん
さけのさいきょうやき
おもいのほかのあえもの
こうはくもちじる
セレクトゼリー
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け