「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

児童交歓会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まりました。みなさんいかがお過ごしですか。
 27日(水)に長岡市内の児童会活動の取組を紹介する「児童交歓会」が3年ぶりに開催されました。宮内小学校からも運営委員会委員長、副委員長が参加しました。今回、宮内小学校はグループでの話合いの司会を担当しました。司会者として、はきはきと進行をしている姿がとても素晴らしかったです。
 宮内小学校は、AAA(元気のいいあいさつのA、正しくろうかを歩くのA、あたたかい言葉を使おうのA)や全校にアンケートをとって決定した今年度のマスコットキャラクター、宮内小学校をよりよくするために設置した意見箱などの取組について、紹介しました。他の学校の活動も共有できたので、これからのふたば児童会をさらに盛り上げていきたいと思います!

6年生にじいろ学年「平和学習の旅」7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和学習として、戦災資料館、アオーレ長岡、柿川、平潟神社に行ってきました。これまで、宮内小の元校長先生である谷先生や青年会議所の皆さんから話をしていただいたり、自分たちで資料を調べたりしたことで、子どもたちの理解は着々と深まってきているように感じました。戦災資料館では、説明してくださった方々の問いかけに、すぐに反応していました。「今日も特別な日です。何の日でしょう?」に対し、「左近に模擬原子爆弾が落ちた日」とすぐに答えていました。日本も、昔は中国やアメリカを侵略しようとしていたことを知り「今のロシアと一緒じゃん。」と考え驚いていた子もいました。柿川では「当日も水の量はこれくらい少なかったんだよね」などと仲間同士で話し合っている姿がありました。平潟神社では「ここでも大勢の方がなくなっていたんだね」と当時の様子に思いをはせていました。修学旅行が終わってから1ヶ月で、こんなにも歴史を吸収し、自分事として考えている子どもたちの真剣さに、誇らしさを感じます。夏休みの課題には、長岡花火や長岡空襲についての記事やニュースを調べる課題もあります。夏休み明けの子どもたちのさらなる学習の深まりを、とても楽しみにしております。

「安全で楽しい夏休みを!」 全校集会 7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日7月22日(金)で1学期前半が終了しました。新型コロナウイルスの急激な感染拡大の状況を受けて、オンラインでつなぎ、各教室で話を聞いてもらいました。子どもたちは、コロナに負けず、勉強や運動、いろいろな活動にみんなで協力しながら進んで取り組んでいました。一人一人の頑張りについては、来週の個別懇談会で保護者の皆様にお伝えしたいと思います。
 明日から、8月23日(火)までの32日間もの長い夏休みに入ります。長い休みにしかできないことに挑戦し、様々な体験をとおして有意義な夏休み、安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

7月22日(金)の献立

画像1 画像1
なつやさいカレーライス
いとうりのカラフルサラダ
セレクトジュース

7月21日(木)の献立

画像1 画像1
おおむぎめん
かけじる
えだまめのかきあげ
ごまあえ
牛乳

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました7」7月14.15日

二日間のふり返りと学校到着式の様子です。学んだことをふり返ることで、自分自身の成長に気付くことができました。また、学校に到着した際、たくさんの方々に迎えていただきました。感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました6」7月14.15日

妙高アドベンチャーの様子です。課題を一つ一つ解決していくためには、仲間との話合いや関わりが欠かせません。そのことに気付き、みんなで課題を達成できた瞬間、とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました5」7月14.15日

スタンツとマイムマイムの様子です。みんなで手をつないで歌って踊ったマイムマイムでは、あおぞら学年の心が一つになった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました4」7月14.15日

キャンドルサービスの様子です。急に予定変更になりましたが、みんなでキャンドルを囲み、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました3」7月14.15日

食事の様子です。バイキングでバランスのよい食事を心がけました。「ドリンクバーは一人2杯まで」の約束もしっかり守っておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました2」7月14.15日

源流探検様子です。川の水は約16度。水中昆虫をたくさん見付けました。仲間と手を取り合って進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました」7月14.15日

 自然教室に行ってきました。二日間、仲間と一緒に過ごし、たくさんの気付きや学びがありました。そして、たくさんの楽しい思い出ができました。
 保護者の皆様、自然教室に向けて準備を進めてくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)の献立

画像1 画像1
あおしそごはん
じゃがいものピザやき
ミディトマト
なつのとんじる
牛乳

宮内小PTAソフトボールチーム 見事、決勝大会へ! 7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡市内では、市P連ソフトボール大会が3年振りに開催されています。
 7月17日(日)、豊田小学校グラウンドにて、宮内小PTAチームが予選大会に参加しました。暑い日差しの中でしたが、これまでの練習の成果を発揮し、白熱した試合が行われました。打撃戦を制し、17対16で宮内小チームが勝ち、8月11日(木・祝)の決勝大会に進むことになりました。おめでとうございます。
 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。応援に駆けつけてくださったPTA役員の皆様・保護者の皆様、ありがとうございました。

7月19日(火)の献立

画像1 画像1
マーボーなすどん
あさりのみそしる
牛乳

5年生あおぞら学年 無事に学校到着! 7月15日

 5年生あおぞら学年のみんなが、1泊2日の自然教室から無事学校に戻ってきました。到着式では、この自然教室で学んだこと、楽しかったことの感想発表があり、充実した2日間だったことがうかがえました。それもひとえに、保護者の皆様から様々な御準備をしていただいたおかげです。ありがとうございました。
 子どもたちの中には、少し疲れた様子の見られる子もいました。この3連休、ゆっくり休んで、また来週火曜日に元気に登校してきてほしいと思います。

5年生あおぞら学年 自然の家を出発しました。 7月15日

 妙高青少年自然の家での自然教室、2日間にわたっての体験活動を無事終了しました。出発式を終え、バスに乗って施設を出発したそうです。15分程度遅れての出発になったそうで、宮内小学校に到着するのが16時ころの予定です。御承知おきください。よろしくお願いいたします。

5年生あおぞら学年 妙高アドベンチャー体験中! 7月15日

 自然教室2日目の午前中、自然教室最後の体験活動「妙高アドベンチャー」を今、体験中だそうです。朝は雨が降っていなかったのですが、その後、降り始め、主に屋内で活動をしているそうです。時々、雨が小降りになるようで、グループによっては屋外で活動しているところもあるようです。
 午後は、お昼を食べて、その後、施設からの出発式を行う予定です。

5年生あおぞら学年 自然教室2日目スタート! 7月15日

 14日の夜は、あいにく雨が降ったため、外でのキャンプファイヤーはできず、屋内でのキャンドルセレモニーを行いました。みんなで「マイムマイム」を踊ったり、グループごとにスタンツ(出し物)を発表し合ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 15日、自然教室2日目がスタートしました。朝早くから目が覚めた子もいたようです。朝ご飯を食べ、その後、泊った部屋の後片付けにもしっかり取り組んでいます。朝の段階では、妙高では雨が降っていないそうです。9:00から、周辺の自然の中でグループごとに活動するアドベンチャープログラムが始まります。

4年生 「浄水場へ見学に行ってきました」 7月15日(金)

7月14日(木)に妙見浄水場と妙見記念館へ校外学習に行ってきました。信濃川の水がどのようにしてきれいな水へと変身していくのかを見てきました。水のない沈殿池を見てその深さに驚いたり、できたての水を飲んでおいしさににっこりしたり、濾過池ではプールと似たにおいがすることを発見したり、五感を使って学習してきました。
妙見記念館では、妙見堰の働きを学習してきました。「今までに何度も通った橋の下に、こんな機能があったのか!」と新たな発見がありました。妙見浄水場の水も妙見堰から取水しています。たくさんの発見をした校外学習でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け