「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

あおぞら学年5年生「がんばった!就学時健診のお手伝い」10月18日

 18日は就学時健診でした。5年生24名が学校に残り、新1年生が安心して健診できるようにお手伝いをしました。
 お手伝い児童たちは、何度も打ち合わせをし、「どんな声かけをすると安心してもらえるのかな」「折り紙を一緒に折ろうかな」「この本を読んだら楽しんでもらえるかな」など、一生懸命考えていました。
 当日は、新1年生となる年長さんを検査会場にスムーズに誘導したり、待ち時間を一緒に楽しんだりしながら、しっかりと役割を果たすことができました。とても立派な姿でした。仕事を終え、「楽しかった〜!」「もう一回やりたい!」「こんなに頑張れたのも新1年生のおかげだね!」などと感想を伝えてくれました。たくさんの先生方からも、5年生の働きぶりを褒めていただきました。これからも全校のために力を発揮する姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)の献立

画像1 画像1
【ながおか発見ランチ】
ごはん
ふっかつフライ
きくのはなあえ
おおはなびじる
牛乳

5, 6年生 後期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水)から後期委員会活動が始まりました。新委員長,副委員長がリードし,委員会のめあてや個人のめあてを決めました。6年生は、一年間同じ委員会ですが,5年生は新メンバーになりました。高学年パワーを発揮して,全校のために協力していく姿に期待しています。
 さて,新しいふたば児童会キャラクターは「ふたぺん」と言います。発案者は6年生の児童で,投票により全校の皆さんから選んでもらったキャラクターです。みなさん,よろしくね!

10月19日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
なっとうのございあえ
れんこんきんぴら
かきたまみそしる
牛乳

10月18日(火)の献立

画像1 画像1
あきあじカレーライス
フルーツポンチ
牛乳

2年生 生活科「町探検に行ってきました!」10月17日

10月17日(月)町探検に行ってきました。
全部で9カ所をグループごとに分かれて探検しました。

今回のめあては、次の三つです。
〇安全に気を付けて歩こう。
〇元気よく挨拶しよう。
〇すてきを発見しよう。

さて、めあては達成できたでしょうか。
見学からもどった子どもたちは、
「しっかりできた!」
「ちゃんと言えたよ!」
「あのね、お店の人は、すごいんだよ!」
など、興奮した様子で報告してくれました。

それぞれの見学先で、丁寧に説明をしていただいたり、
貴重なものを見せていただいたりすることができたようです。
みんなが知りたいと準備した質問にもわかりやすく答えていただき、
たくさんのことを知ることができ、満足した様子でした。
快く受け入れてくださった見学先の皆様、
ありがとうございました。
「みやうち」は、あたたかくすてきな町ですね。

また、保護者ボランティアの皆さんが活動を見守ってくださいました。
本当にありがとうございました。
いい町探検になりました。

これから、どんな発見があったのかしっかりとまとめ、
みんなで分かち合いたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
さけのもみじやき
いそかあえ
さといものとんじる
牛乳

「粘り強く取り組もう!」 生活朝会 10月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期のスタートに合わせ、第4教育期も始まりました。生活朝会をオンラインで行い、期のめあてを全校のみんなで確認しました。
 第4期のめあては、「目標やめあてに向かって、粘り強く取り組もう!」です。担当の先生からプレゼンを示してもらいながら、これからの活動を見通し、「学習のめあて」「なかよしのめあて」「運動のめあて」を確かめました。
 実りの秋、充実した毎日になるように、粘り強く、みんなで力を合わせながら頑張っていきましょう。

6年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡空襲から復興を遂げた長岡の町ですが,その後に発生した「中越地震」も忘れてはならない出来事です。
 2学期の総合的な学習は,この「中越地震」について詳しく調べていきます。今日の校外学習では,「長岡震災アーカイブセンターきおくみらい」と「やまこし復興交流館おらたる」を見学しました。地震直後の生活の不便さや大変さや,備えについて学びました。
 山古志地区では,アルパカ牧場を訪れました。そこでは,いつもと違った子どもたちの楽しそうな表情が見られました。今後,私たちに必要な物の備えや人々とのつながりなどについて,考えて実行できるようにしていきたいと思います。

10月14日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのみそに
スイートポテトサラダ
あさりのみそしる
牛乳

10月13日(木)の献立

画像1 画像1
ながおかけんちんじる
(こめこめん)
きつねもち
こまつなのカレーあえ
牛乳

10月12日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
アーモンドとこうなごのつくだに
あおしそあえ
いかだいこん
牛乳

第2学期始業式 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間の秋休みを終え、第2学期がスタートしました。
 始業式では、まず最初に、2・4・6年生の代表児童が2学期のめあて・頑張りたいことを発表しました。算数の学習や校内音楽会のことなど、具体的にめあてを立て、「頑張るぞ」という決意の伝わってくる、素晴らしい発表でした。
 校長の話では、自分の立てた目標・めあてに向かって、一日一日を大切にしながら頑張っていってほしいこと、そして、楽しく勉強したり生活したりできるよう、みなさん一人一人の思いやりの気持ち、頑張りを期待していることを伝えました。
 宮内小学校の合い言葉「みんなで やさしさ うれしさがあふれ ちつじょある学校」になるよう、2学期も「トリプルA」「トリプルS」を頑張っていきましょう。

10月11日(火)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
ようふうかつどん
やさいのコンソメスープ
ブルーベリーゼリー
牛乳

5・6年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 103日間の1学期が終わりました。
 にじいろ学年の子どもたちは、最高学年として、さまざまなことをがんばってきました。時には失敗することもありましたが、「同じことを繰り返さないようにしよう!」とすぐに改善し、行動した姿がたくさん見られました。
 あおぞら学年の子どもたちは高学年の仲間入りをし、6年生の後ろ姿を見てがんばってきました。当たり前のことをしっかりできるように毎日意識して取り組みました。
 5年生が自然教室へ行ったころ、にじいろ学年の子どもたちは、1年前の自分たちの自然教室を思い出し、「また、マイムマイムがしたいな。」「5年生とマイムマイムがしたい!」と話しており、1学期最終日の今日、実現しました。5・6年生の絆がさらに深まったと感じます。
 2学期もあおぞら学年は「全力」、にじいろ学年は「つなぐ」を合言葉に、高学年全員で協力して活動していきましょう!

みんな、よく頑張りました! 1学期終業式 10月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。
 まず最初に、9月28日に行われた長岡市三島郡科学研究発表会の表彰を行いました。5年生が優秀賞、6年生が優良賞をそれぞれ受賞しました。おめでとうございました。
 続いて、1・3・5年生の代表児童が、1学期に頑張ったこと・2学期のめあてを発表しました。3人とも、しっかりと1学期の成長を振り返り、2学期に頑張りたいことを堂々と発表していて、とても素晴らしかったです。
 校長の話では、1学期のいろいろな行事や活動で全校のみんなが頑張っていたこと、そして今日渡される通知表をお家の方と見て1学期を振り返り、2学期のめあてを立てて、さらに頑張ってほしいことを話しました。
 明日から土・日・月と短い秋休みです。おとといから急に寒くなってきました。風邪をひかないように、病気やケガ、車や水の事故に十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

10月7日(金)の献立

画像1 画像1
しょくパン
てづくりりんごジャム
きりぼしだいこんごまじゃこサラダ
あきのかおりシチュー
牛乳

10月6日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
ししゃもフライ
ごもくはるさめいため
キャベツのみそしる
牛乳

3年きぼう学年 「音楽会練習頑張っています!」10月4日

 10月30日(日)は、校内音楽会です。これまで、音楽の時間や音楽タイムで、自分の楽器をできるようにしようと頑張って取り組んできました。どの子も一生懸命に頑張り、どんどん上達しています。10月11日から体育館での練習が始まります。さらに素晴らしい演奏になるように練習を積み重ねていきます。
 合奏だけでなく、合唱も頑張っています。「きぼう学年全員で音楽会を成功させたい。」という思いをもって練習に取り組んでいます。「歌い出しをはっきりという。」「顔全体を使って声を出す。」など、いくつものポイントに気を付けながら、きれいな歌声を響かせています。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
レバーとポテトのあまみそ
キムチスープ
なし
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け